オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2024年09月

最初に確認したのは4月上旬。

この時点では水深が深く、規模も小さくベタ底で釣りにならないのでスルーしたのですが、他の釣りをしながらもその動向に注意して一部の常連様には「早ければGWからですよ」とお伝えし、結果的にGW直後の5月9日に開始。

カマスは最初に群れを見つける事と、釣りになるまで気に掛けてるこの作業が一番大変...


そこから一週間程度の中断期間はあったものの4ヵ月半以上。

過去最長期間で楽しませてもらいましたが、とうとう終わりました。

泳がせ釣りは不完全燃焼の感がかなり強いのですが、また来年の楽しみに。




一通り探してカマスが見つからないのでショゴ狙いに。


まずはルアーで2バラシ。

やはりボートの目の前までは来るのですが、そこから再度突っ込まれて針外れ。

水深が極端に浅いうえに根がかなり荒く、走らせられないのでゴリ巻き。

しかも極端に浅くなる根の上で釣れるのは型が良い。

ショゴと言うか、もうカンパチ。

カマス用の道具ではちょっと厳しいのだろうか...

昨日のヒラスズキの方が全然楽ですね。

そのヒラスズキはお腹を開けたら脂がびっしりでした。




その後は型の良いイワシが水面に浮いてきて、たまにボイル。

ルアーで狙ったのですが全く喰わず、サビキを持っていなかったので取りに戻る事に。

サビキを使って再開したのですが、時合いの最後で小さなショゴが1匹だけ。

イワシはかなり型の良いウルメイワシ。

弱くて泳がせ釣りの仕掛けに付け替えられないので、落とし込みサビキが必要です。

私は持っていったサビキがハリス1.5号で、ショゴでもかなりドキドキ...



他は別の浅場の根になるのですが小アジが入れ食いになる時間も。

小アジならば泳がせ釣りの仕掛けに付け替えても面白い。



今後は小アジかイワシを使った大物狙いがメインになります。

狙いはブリ・ワラサ、ヒラメ、カンパチ。

個人的にはカンパチがメインのターゲットになります。




明日1日(火)は強い北風とうねりの為、出船中止となります。







昨日はあと1~2週間と言いましたが、これは明日も居るのかと不安になる群れ。


そもそも最初は群れを見つける事が出来ず、やっと見つかったのが9時頃でしたがその規模が小さい。

反応は浮いていたのでミノーですぐにエサ分として4本釣って私は少し移動。


この群れで狙うよりクエの一発を狙ってみたのですがアタリは無し。


しかしその間にブリ・ワラサのボイルがあったようで...

カマスの群れに突っ込んだボイルではなかったようなので、そろそろ小アジの泳がせ釣りの方が面白いかもしれません。




最終的に今日の釣果はカマス4本と、

20240929_132216345~2

ヒラスズキ。

サイズは49㎝と小さめですが、この辺りではあまり釣れない魚ですね。


これはカマスの群れを探している途中で、ショゴを釣りやすい根の上でイワシの群れを発見。

カマスも諦めかけていたのでルアーでショゴを狙ってみるとすぐに3ヒット。

そして3バラシ。

思っていたより型が良くてボートの目の前までは寄せれるのですが、そこからまた派手に逃げられてバラシ連発。

4回目のヒットがまさかのヒラスズキでした。



マルスズキの旬が夏頃なのに対してヒラスズキの旬は冬ですので、とりあえず持って帰ってきましたが味はどうでしょうか。




さて、明日はカマスが見つからない事も想定して釣りをしなければなりません。

小アジを釣って泳がせ釣りが面白いのですが、私は今日のショゴ狙いをもう一回。




カマスが居ればもちろんカマスを釣って泳がせます。





明日30日(月)、浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。





今日も浮いた反応なのでミノーで。


前回はベイトボールとなって喰いが悪かったカマスですが、ほどよくばらけて喰いの良い一日。

私は20本ほどでやめましたが、釣れる方はクーラーボックスほぼ満タンに。

しかし泳がせ釣りには向かないのか、アタリ無しでした。



私は相変わらず大型の本カマスばかりでしたが、中には小型の本カマスが釣れる方も。

夏カマスの最後の方でこういうカマスが喰っていたので、いよいよ最後の群れなのでしょうか。

いよいよあと1~2週間かな、という気もします。




明日29日(日)、浅場エリア(カマス狙い可)は7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。





昨夜で冷蔵庫の魚を空に出来ました。

本カマスのカルパッチョが好評であっという間に無くなってしまい、私はほとんど食べれなかった...

補充してもう一度作らねば。






明日28日(土)、浅場エリアは(カマス狙い可)は7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。





潮も澄み気味でカマスはよく見え、今日も極端に浮いた反応なのですがかなり苦戦。


朝のうちはまだマシだったのですが、カマス同士がぶつかるんじゃないかというくらいの密集になり、ほぼ同じ場所をぐるぐると回る一つの大きな塊に。

カマスのベイトボールです。



カマスがよく釣れるのは捕食者であるからですので、被捕食者側として身を守る行動になってしまっては難しい。



しかし海の中は面白そうだったので箱メガネを持ち出して観察していたのですが、あの密集で規律正しく泳いでいます。

それが一斉に速度を上げて一気に逃げ出すと、そこをワラサが通過。

こんなのを何回か見て、実際に私にも青物のアタリが3回ありましたが、情けないことに全部すっぽ抜け。



泳がせ釣りにはかなり面白い状況ではありましたが、3回のバラシとエサのカマスが難しすぎて残業する気になれませんでした。




明日27日(金)は大雨となる可能性があります。

出船は当日6時の状況で判断致します。






本日は北風強く出船中止となりました。

明日は予報良く、カマス狙いの場所も問題なく出船出来ます。



状況次第では残業も考えてるので、更新が遅くなった場合は釣りをしてると思ってください。




明日26日(木)、浅場エリア(カマス狙い可)は7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。




今日釣った魚はウロコとお腹を落として保存、昨日釣った魚は今夜食べるので下ごしらえを終えて。


昨日のカマスも十分に上等なのですが、今日のはまた特に凄い。

脂で手も包丁もベトベトです。



そのカマスですが、今日はやや濁り気味の潮。

群れは極端に浮いているのでよく見えます。

海面3mからでも沈んだな、と感じるくらい。

こうなればミノー一択で、よく肥えた大型の本カマスが入れ食い。

むしろ浮きすぎて、ミノー以外で釣る方が難しいという状況です。



よく釣れるのですが、釣りすぎてしまうので8時前にはカマス釣りは終了。

それでも少し多くて捌くのが面倒でした。



泳がせ釣りはアタリが1回ありましたが、一瞬でエサだけを取られて終わり。



他には小さなイワシがとても多く、あちらこちらで小規模なボイルが発生。

ショゴでも喰ってるのかなと思い投げてみると、

20240924_170700571~2

スマ!

35㎝くらいと型は小さいですが、カツオ類で最上級に美味い!

嬉しいゲストの登場です。

出来ればこれが数匹釣れたら最高だったのですが、むやみに投げるとカマスが釣れてしまう。

なので目の前でボイルが発生するのを待っていたのですが、チャンスは少なく1本だけ。



しかも津波の情報が入り、9時30分頃に予定外の早上がり。

若干の海面変動なので判断は難しいところではあるのですが、実際に伊豆諸島では津波を観測していましたので、距離と発生からの時間を考慮し、ボートの場合は万が一があっては逃げる事が困難になりますので、より安全策を取らせて頂きました。




明日25日(水)は北風が強く吹く予報です。

出船は当日6時の状況で判断致します。





シケ後の出船で潮はかなりの濁り潮。

それでもバイブレーションなら最悪ミズカマスは釣れるだろうという余裕でサビキも用意しなかったのですが、出船前の確認の時点でカマスが見つからない。

時間ぎりぎりまで探しましたが見つからず、とりあえずいつもの場所はミズカマスとアジの反応は良かったのでお客様はそちらへ。



出船後は必至でカマス探し。

しかしどこを探してもあの群れは見つからない。

9時頃まで探していつもの場所へ戻ってみると、ルアーでカマスが釣れている。

反応を確認したら、ちゃんと戻っていました。

むしろ移動してくれてもいいんだけどなぁ、なんて思ったりもしましたが一安心。




私もここからカマス釣り。

濁っていたのでとりあえずはバイブレーションを使ってみるとミズカマス。

ミノーでも喰っているようだったのでミノーに変えて本カマス。

あの濁りでもミノーで喰っちゃうくらい活性が高いのが本格化した秋カマスです。

私はエサの分プラス一食分を少し釣っただけですが、爆釣に近い方も居たほどでした。



泳がせ釣りも好調で、

20240923_131046713~2
【MIZUKOSHI様】

79㎝!5.0㎏!の良型ワラサ!

おめでとうございます!!

私のスマホが調子悪いようで手持ち写真のデータが消えてしまいました...

申し訳ございません。

もう2~3本お願いします。



20240923_141821493~2
【KOHNO様】

こちらは2週連続でゲット。

65㎝!2.5㎏!

おめでとうございます!!

今週はサイズダウンとなってしまいましたが、この他にハリス切れの大物も。

確実にブリと呼べるサイズが上がる日も近いですね。



そんな状況の中で私にはこちら。

20240923_095026380~2

コツコツとアタリはあるので一応上げてみたら可愛いヒラメ。

58㎝、2.1㎏でした。




本日は限界ぎりぎりの北風。

明日も北風が強めに吹く予報です。

明日24日(火)、浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断、カマス狙いは出船時の状況で判断致します。




オオモリボート





南西風の強い日ばかりでしたが、明日からはやっと北風で出船出来ます。



明日23日(月)、浅場エリア(カマス狙い可)は7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。




また澄んだ潮になりまして、カマスの大群はよく見えますがワラサも頻繁に見る事が出来ます。

ワラサは想像していたよりずっと多い。



何より今日一番面白かったのは、ワラサがエサのカマスを喰うところをはっきりと見れた事。

これは喰わせた、と言っていいやり方で。


まずは普通に喰ったのですがエサが掛かったまますっぽ抜け。

すぐに仕掛けの回収をしたところ、またワラサが追いかけてきます。

しかも4~5匹で。

近くまで来て反転して潜ったのですが、そのまま落としてすぐに巻きあげるとまた下から追いかけてくる。

それを2回繰り返したところで見事に喰いました。

一度スイッチが入ると止めなければ喰うんですよ。

結局それも針が外れてしまってバラシで終わったのですが、その後もカマスの群れに突っ込んでいくワラサが見れたので、なかなか無い経験が出来ました。



喰ったワラサもほぼブリ級ですね。

普段は5~6m程度しか走らせないのですが、今日のは15mくらい。

簡単に止められませんでした。



このワラサのスイッチが入った時間帯はカマスの群れもベイトボールのように凝縮してぐるぐると回っているのがよく分かり、さすがにほとんど喰わない。

しかしそれ以外の時間の喰いはまずまず。



さすがにこれだけ澄んでいるとミノーを使うのですが、最初はミノーでもミズカマスが連発。

なのでタナと巻き方と誘い方を変えて、そこからはほぼ本カマスで極稀にミズカマス。

しかも本カマスのほとんどが40㎝級の大型ばかりで、太くて良質。

これは絶対に美味いやつなので、予定より少々釣りすぎてしまいました。



欲を言えば少し曇ってくれれば大爆釣なのですが、今日は快晴でした。





明日18日(水)は朝から南風予報。

出船は当日6時の状況で判断致します。






このページのトップヘ