オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2020年12月

今日の予報では沖待機になるので、マダイを狙ってみたのですが...

相変わらずです。

ピタリとエサ取りもフグも止まる。

だけど全く喰わない。

結局イナダとソウダだけ。


何かきっかけが必要なんでしょうけど、それが分からない。

難しすぎます。


明日14日(月)はシケの為、出船中止となります。

次回出船は明後日15日(火)となりそうです。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

今日も沖ブイはエサ取りからスタート。

エサ取りが居る間にイナダは釣れましたがリリース。


15分もするとまたエサ残り。

タナは底から7m。

ここより下には絶対にビシを落とさない。

それから3投目、

DSC_4482

大型マダイのタイ喰い。

ピントずれちゃいましたけど。

この話をするととんでもなく長くなるので、またいずれにしますが、やっぱりこの直後からエサ取りに。

しかしそれも15分ほどでまたエサ残り。


今度はどうやっても喰いそうにない。

上げ潮でこの状況だと下げ始めでワンチャンスと睨んで、じっと我慢。


満潮は11時45分頃。

延々とエサが残る時間が続きましたが、思った通りに満潮前からエサ取りが少し浮き出して、その中で30㎝ほどの小型のマダイが3枚。

ここで付けエサの位置を2m上げるとやっぱりエサ残り。

次の1投もまたエサ残り。

ここが今日一番のチャンス!

・・・というところで仕事の為に一旦離れ、戻って再開してみるとエサ取りだらけに。

そこからはエサ取りが止まらずに終了でした。


残念でしたが、こればっかりは仕方ない事ですので。

またチャンスがあれば頑張ります。


明日9日(水)は北風が強まります。

沖ブイへの出船は中止、その他当日6時30分の状況で判断致します。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

今日も良い凪で沖ブイへ。


開始1投目からエサ取りでしたが、それも3投目まで。

4投目から早くもエサ残り。

これが良いんです。

最初から全くエサが取られないようだと、「魚が居ないんじゃないか!?」という気さえしてしまいますが、コマセを撒く事でエサ取りが消えるのは、その要素となる魚が寄っている証拠。


しかしここから約1時間半、今日も全く釣れません。


次は徐々にエサ取りが浮き始め、今度はエサ取りだらけの時間に。


これが1時間ほど続いた後、フグだらけの時間。

この時間はさすがに辛く、毎投のように針が無い。


30分ほど続いた後に突然フグが終わり、イナダが1本。

これが今日の節目となったようで、次からはタイ喰いだらけの時間。

小型のマダイが群れてるようで、案の定30㎝ほどのマダイが3枚。

タイ喰いが多い時はそもそも活性が低いのですが、やはり針掛かりもぎりぎりの位置。

小型のマダイは活性が高ければ飲み込んじゃうんですがね。

これでは大型は厳しいというのがよく分かります。


それでもサイズアップを狙いたいのでタナを上げてみると、ピタリとエサが残るタナが。

そのタナを中心に狙って3投目か4投目、大型マダイ特有のタイ喰い。

やられた!

これをやられると喰い渋っているマダイがより警戒してしまい離れてしまいます。

予想通り、次からはいきなりエサ取りに。


しかし今の状況が凄いのはここから。

数回エサ取りが続いた後、また急にエサが残る状況。


まあ、更に警戒を強めたマダイはやはり喰わず、タイムアップ。


結果的に全ての魚がかなり喰い渋った一日でしたが、状況ががらりと変わり分かりやす一日でもありました。


悔しい!

難しい!


明後日は北風が強そうなので、明日は何が何でも仕留めたい。


明日8日(火)、7時30分より出船予定です。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

本日は釣果から。

DSC_4478

キープしたのはイナワラのみで、サイズは65㎝、2.4㎏。

他はイナダ数本とソウダ。

これらは全てリリース。


イナワラやイナダはエサ取りが多い時間に。

イナワラはなかなかのサイズですが、やはりイナダが大きくなっただけ。

引きはマダイのそれとは違い、強さが無い。

最後までよく引いてくれるので楽しめはしますが。

ただマダイがすぐにマダイだと分かるように、イナダもアタリと引きですぐにイナダと分かってしまうので、掛けてからの期待感がやっぱり物足りない。


しかし今日はエサが残る時間が多くあり、この時はかなり期待したのですが...

喰いそうなチャンスも2回あり、1回はフグかエサ残りかという極端な状況になった時。

2回目は底付近のエサ取りが活発になり、その上ではエサが残っていた時。

どちらも喰わせる事が出来ませんでした。

大物感は抜群ですが、難しい!

でもそれがまた楽しい。

明日もやります。


明日7日(月)、7時30分より出船予定です。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

朝から一日雨でした。

さすがにキャンセルも多く出て、時間の余裕もあったのですがあまりにも寒すぎて...釣りはしませんでした。


浅場ではイナダとクロダイが釣れていましたが、今の明るい潮だとカサゴ等の根魚を本格的に狙うのも面白そうですよ。


明日6日(日)は雨の心配も無く、今日よりも風も落ち着きそうです。

沖ブイへの出船は当日6時30分の状況で判断、その他7時30分より出船予定です。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

今日の沖ブイ、序盤はエサ取りだらけ。

そのエサ取りはフグも多いのですが、それ以上にハギ系(浮いてくるのは特にウマヅラハギ)が多い感じ。

なのでタナはぐいぐい上げて、底から12m、更にハリス分前後。

ここで相変わらずのイナダとソウダ。


その流れで1枚目のマダイは30㎝ほどの小型。

ここまではイナダとソウダは釣れるものの、それ以外はエサ取りという状況でしたが、このマダイの直後からエサが残る時間に。

これはかなり良いパターン!というところでしたが、ここで私はタイムアップ。


お客様もイナダは好調で、よく太ったイナワラ交じり。

マダイも小型主体でしたが数で上がっていましたので、これからかなり期待出来る状況になってきました。

やはり一発がありそうです。


他、今日はカワハギが好調な一日でした。


明日4日(金)は北風強まる一日となります。

沖ブイへの出船は中止、その他当日6時30分の状況で判断、出船可能な場合も中~上級者のみのご利用とさせて頂きます。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

今日は予報以上に北風が強くなる可能性があったので、浅場からのスタートに。

昨日はイナダとかなり型の良いヒラソウダが上がっていたのですが、今日はちょっと物足りないヒラソウダのみ。


昼前にはそれほど風が強くなる心配が無くなり沖ブイへ移動。


こちらでは、1投目エサ取り、2投目エサ取り、3投目エサ取り。

4投目でいきなりエサが残り、そして5投目で大物ヒット。

大鯛特有の先に重さが乗り、その後に一気に走る展開で期待したのですが、15mほど走られたところでまさかのすっぽ抜け。

最近は逃しても後に引きずらないよう、気にしないようにしていたし、気にならなくもなっていました。

しかし今日はダメ。

あのドラグの出方が脳裏に焼き付いてしまって...


こういうのを逃すと直後からはエサ取りだらけになるのですが案の定。

それでもしばらくすると小型のマダイの他、イナダと良型のヒラソウダがばたばたと釣れ、その流れの中でまたエサ残り。

で、直後の1投でまたヒットしたのですが、今度も散々走られて一振りでハリス切れ。


ショックが大きすぎます。


当然のようにこの後はエサ取り主体となるのですが、そんな状況でもやはり安定のイナダとヒラソウダ。

もう12月だというのに今更。


昨日の感触から、エサが残ったら直後に喰わせないと勝負にならないと感じていたし、今日はその通り魚にも食い気があり上手くいったのですが...その後が...


ただ、普通ならば1回目のバラシの後にエサ取りが入ってしまったらそこで終わりなのですが、今日は再度エサが残り喰ってくれたので、かなりの大型がけっこうな数で付いている感じはします。

いつまで居てくれるか分かりませんが。


そうなると早く釣りがしたい。


明日2日(水)は北風強く、沖ブイへの出船は中止、その他当日6時30分の状況で判断致します。


※受付時、乗下船時はマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。

このページのトップヘ