オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2020年04月

昨日の海中の様子をYouTubeにアップしました。

まだまだ撮影方法が未熟な部分が多いのですが、これから試行錯誤しながらより良い映像を配信していきますので、しばらくはご容赦下さい(笑)

今回の撮影の中で、コマセに群がる小魚を遠巻きから見ていたマダイが一気に散らす場面もあったのですが、あまりにも映像が不鮮明な為カットしました。

このようなシーンも、いずれ奇麗な映像として撮影に成功できると思います。




オオモリボートYouTubeチャンネルの登録はこちらからお願いします
https://www.youtube.com/c/ohmoriboatkaityuu?sub_confirmation=1

本日は活き餌が手に入らず、根周りでのコマセ釣り。

狙いはメジナでしたが...

結果は1枚だけでした。


海中にカメラも投入したのですが、これがまた驚き。

いやいや、メジナたくさんいました(笑)

他は大量のスズメダイの他、イシダイ、マダイ、ヒラメの姿も。


残念ながら捕食の瞬間は撮れませんでしたが、『本日の海中状況まとめ』のような感じで編集しYouTubeにアップします。

編集が終了次第こちらでご報告しますので、興味がある方はご覧下さい。


まだまだ画質やカメラの角度等、調整が必要な部分は多々ありますが、アイデアは溜まってきているので一つずつ試しながら面白い映像が撮れるよう頑張ります。


ですが明日からは南西のシケが続きそうで、次はいつ釣りが出来るのやら...


明日22日(水)はシケの為、出船中止となります。

昨日もヒラメを狙いましたが、またボウズで終わってしまいました。


海中撮影もしたのですが、カメラの角度が悪く残念ながら動画として使えるものはありませんでした。

まだまだ試行錯誤が必要です。

それでもヒラメは何度か映っていて、

ヒラメ2020.4.17_LI

ヒラメ2020.4.17.2_LI

上の2枚はそれぞれ別のシーンなのですが、どちらもヒラメが上昇していくところです。

この時私は手釣りと竿と2本出し。

手釣りはカメラ付きで底付近のタナ狙い(海底付近の魚の様子を撮影する事が目的)。

竿は底から2~3m上げてのヒラメ狙いでした。

どちらも底付近の手釣り仕掛けを無視して、高いタナのエサを狙っています。

それでも食わなかったあたり、何かミスがありますね。


今回はカメラが以前使用していた物と変わり、重心に苦労しています...


【お客様釣果】

DSC_4057

マゴチ 50㎝
《NIIYA様》

おめでとうございます!


明日19日(日)もシケの為、出船中止となります。

次回出船はホームページの情報でご確認下さい。

※駐車場閉鎖中の為、バイク等駐車場をご利用にならないお客様のみの縮小営業となります。

改めて、駐車場の閉鎖が決定致しました。

今後はバイク等、駐車場をご利用にならないお客様のみの縮小営業となります。


期間:4月18日(土)~


再開日はまだ未定となっております。

再開が決まり次第、当ブログでお知らせ致します。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

今日は小アジを使ったヒラメ狙い。

結果から言いますと、ボウズ。

しかも海中のカメラを根掛かりで失いました。

食い込みはしませんでしたが今日唯一のアタリを捉えていただけに、ボウズよりこちらの方が悔しいです。

明日はカメラ1台のみで海中撮影。

もうポチッとしたので、すぐに2台体制に戻ります。


【お客様釣果】

拡散効果の高いフェイスブックページの使用を一時休止致しますので、お客様の釣果はこちらでご紹介致します。

DSC_4056
ヒラメ 46㎝
《伊藤様》

おめでとうございます!

明日17日(金)、沖ブイへの出船は当日6時の状況で判断、その他7時より出船予定です。

YouTubeをもう少し充実させようと思いまして、今日からカメラを投入です。

しかも今回は2台同時起用で、これまでより更に面白い映像を狙っています。


さて本日もヒラメ狙い。

エサは銀白を使用です。

カメラも投入し、いざ開始。

...

......

アタリが全然無い。


結局アタリも無いままカメラのバッテリが切れてしまい、カメラを外したその直後!

DSC_4048

1枚目。

更に間髪入れずに、

DSC_4049

2枚目...。


いやはや『持ってない男』っぷりに、もう笑うしかありません。


どちらも型が良く、55㎝・1.5㎏と56㎝・1.5㎏。

DSC_4050

これが撮れていれば面白かったんですが残念です。


これから一応映像のチェックをしますが、面白い映像は撮れていないでしょうから編集は次回以降ですね。


明日もチャレンジ。

ヒラメは過去に撮影が成功しているので、今回はマゴチの捕食シーンが撮れればと思っています。


明日16日(木)は北風がやや強めに吹きますので、恐らく浅場のみの出船になります。

二転三転ありましたが、結局長者ヶ崎の駐車場は使用出来る事になりました。

これまで通りに営業を継続出来る事はありがたいのですが、まだまだ感染者が増加している今の状況ですので、色々と複雑な心境でもあります。



さて本日の釣りはヒラメ狙い。

エサに小アジを買ってきましたが、いざ釣りを始めるとイワシがほとんどいない。

しばらくはいつも通りにヒラメを狙っていたのですが、どうにも釣れる気がしないので、タナを下げてマゴチ狙いに。

DSC_4045

56㎝とまずまず良型が釣れたのですが、残念ながらアタリはこれだけでした。

イワシの復活を待ちましょう。


こんな時でしばらくは忙しい日は無さそうですので、このブログの他にしばらく放置していた(もう忘れていました)YouTubeの方も再開予定です。

釣りに行きたくても行けない方にも楽しんで頂けるようなコンテンツを目指します。

まだアイテムが揃っていないので、来週中頃くらいになりそうです。


明日12日(日)、次第に雨と北風が強まる予報となってしまいましたので、恐らく浅場のみの出船となります。

オオモリボート

当面の間、駐車場がご利用可能となりました!

これまで通りお車でのご来店が可能です!

感染拡大防止に努めつつ、営業を継続致します。



※ご来店の際は、当日の体調の確認等、感染拡大防止にご協力下さい。

※また変更があった場合は当ブログでお知らせ致します。

先日の緊急事態宣言を受け葉山町では、ウイルスの感染拡大を防止する為、町内への人の流入を減少させる策として全駐車場の閉鎖が決定致しました。

今後は、バイク・ご家族の送り迎え等、駐車場を利用せずにご来店可能なお客様のみを対象に縮小営業で継続する事となりました。


期間:2020年4月11日(土)~


通常営業の再開日時はまだ未定となっておりますが、再開が決定次第、当ブログでお知らせ致します。

既にご予約を頂いているお客様、また暖かい季節となりこれからのボート釣りを楽しみにしていたお客様には大変ご迷惑をお掛けする事となりましたが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縮小営業期間中もオオモリボートスタッフ個人としてはこれまで以上に釣りに精進し、通常営業再開に向け、当ブログをお楽しみ頂けるように頑張りますので宜しくお願いします!

昨日の緊急事態宣言を受けまして、当店としては神奈川県や葉山町の方針に従いつつ現段階では営業を継続し、今後の状況次第では柔軟に対応していく考えです。

今後、県や町の方針次第では休業期間を設ける事も考えられますので、ご理解の程よろしくお願いします。

尚、ご来店の際は、当日の体調の確認等、感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。



さて本日はヒラメ狙い。

エサは銀白を買ってきました。

イワシの反応も多くスタートから調子良く、型は小さいながらも早々と2枚。

しかしアタリが多かったのもここまで。

直後にイワシの巻き網漁船が来てしまい...

あっという間にイワシの反応は減ってしまいました。


この後は残りのイワシの反応の周りを探り、アタリは減りましたがヒラメとマゴチを1尾ずつ追加。

このヒラメとマゴチがどちらも型が良く、ヒラメは54㎝、マゴチは57㎝。

DSC_4020

さすがに型狙いに面白い潮です。


明日9日(木)、沖ブイへの出船は当日6時の状況で判断、その他7時より出船予定です。

オオモリボート

このページのトップヘ