オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2015年11月

本気出してきました、エサ捕りが。

もうどうにも止まらない。

昨日の分まで張り切っています。

DSC_0132

本日の釣果、イナダ5本(他、水面ですっぽ抜け2本)、ソウダ、ハナダイ、ウスバハギ、ウマヅラ。

なんだろう、それなりにイナダは釣ったのに、期待感が大きすぎてがっかり感しか残らない。


さて明日は次第に北風が強まる予報の為、念の為朝判断と致します。

※明日12月1日より、出船判断6時30分、出船7時30分~、最終上がり14時30分となります。

オオモリボート

金曜日の大シケでかなり状況が良くなったようです。

最初はエサ捕りが居ましたが、これも出入りが激しく、何かが近くをうろついている感じがします。

急にエサ捕りが止まるとまずはイナダが1本。

次に30cm程ですがマダイ。

でも今日はこんなもんじゃない。

私は11時過ぎまでの釣りだったのでこれで終わってしまいましたが、今日の気配はとんでもない大物。

午後になり山本さんのご友人のお子さんが52cmのマダイ。

DSC_0128
【Karinちゃん】

お見事。

山本さんも30cm前後を3枚。

DSC_0129

営業終了後は長女を連れて延長戦。

また最初はエサ捕りだったのですが、それもすぐに止まりまた大物の気配。 

そして長女の竿にヒット!

これがとんでもないアタリで、竿は根元から突き刺さったままドラグが一気に出ていきます。

大鯛とイナダの違いはなんといってもこの走り。

イナダはズルズルと出て、上げようとすると少し走るを繰り返しますが、大鯛は最初が一番走ります。

この走りと突っ込みで大鯛と確信。

正直これは子供には無理だろうと思いましたが、エサを付け、コマセを詰めてタナまで落とし、コマセを出す一連の作業を全て自分でやっているので、これを私が上げては勿体ない。

バラすのも経験。

長女は魚の重さと全く上がってこない事にかなりテンパってますが、頑張ってもらいます。

そして案の定ハリス切れ。 

引きの興奮と逃がした時の放心状態、そして後から込み上げてくる悔しさ。

良い経験をしました。次に生かしてもらいたい。

この後はイナダが入れ食い。

あの引きを味わった後なので、長女もイナダは楽に上げてます。

DSC_0130

結局大鯛は上がりませんでした、楽しい一日でした。

明日は本気でやります。

オオモリボート

日曜日ほどではありませんが、今日も潮は動いていました。

しかし喰いも日曜日ほどではありません。

今は潮の速さがそのまま活性に繋がっているようです。

今日も決して悪くはないのですが、少し手こずります。

ハリスは3号6m、針はマダイ針9号から始めますが、どうもイナダの気配はあるのですが釣れません。

針を8号に変えてもダメ。

7号まで落としてやっと一本。

この時周りもポツポツと釣れてる様子でしたので、試しにハリス4号、針8号に。

時合いだったらこれでも釣れるはず。

でもダメ。

やはりエサの吸い込みが悪くなり釣れません。

またハリス3号、針7号に戻します。

エサの捕り方が良くなり、しばらくしてもう一本。

しかしこれが水面でハリス切れ。

で、またハリス4号に。

うん、やっぱり喰わない。

3号。

もう一本。

本日の釣果はイナダは2本(バラシ1本)とヒラソウダを1本だけキープ。

DSC_0119

やっぱり今日くらいの喰いだと3号ハリスが良いのか、と言いたいところですが、私の前に居たお客様は4号ハリスで釣れてるんですよ。

私のタナが悪かったのか、コマセワークが悪かったのか、まだまだ勉強不足です。

喰い方からタナは合っていたと思うので、あとはハリスは4号で針は小さく、コマセワークを工夫すれば4号でも3号と同様に釣れそうです。

オオモリボート

最初はフグにやられてばかりだったのですが、今日は期待していました。

潮が速い。

今の潮色で、この速い潮は理想的です。

錘も手釣りは80号を使用。

ハリスは6mのまま釣り方だけを変えた事が正解でした。

タナは底から13.5mを基本に、12m~15mの間で微調整。

釣りの時間は2時間程でしたが、イナダは4本。

そして、

DSC_0110

マダイです。

30cmと型は小さいですが、久しぶりに出会う事ができました。

他には特大のヒラソウダも。

今年一番のサイズでした。

DSC_0113

あとは上がりませんでしたが、ほぼ間違いなくワラサ。

かなり粘ったのですが、4号ハリスが切られてしまいました。

悔しいですが、短い時間でかなり面白い釣りが出来ました。

そして今日は12時で早上がり。

明日は今日以上に風が強くなる見込みですので、出船は厳しそうです。

朝6時の状況で判断致します。

せっかく面白くなってきたところで惜しいです。

オオモリボート

なんとも中途半端な一日で。

エサ捕りだらけかというとそうでもない。

かと言ってマダイの気配があるわけでもない。

ソウダだらけというほどでもない。

どれもが中途半端で、ちょっと活性が良くない一日です。

マダイ仕掛けでいこうか、短いハリスでイナダ狙いでいこうか。

とりあえずマダイ仕掛けでイナダを一本。

しかし続かない。

エサ捕りとソウダがいるのでハリスを短く。

ここでまた一本。

でもやっぱり続かない。

エサの捕り方が悪くまたマダイ仕掛けに。

するとソウダの餌食、エサ捕りの餌食。

また短いハリス。

11時過ぎに一瞬の時合い。

ここで2連チャン。

で、エサが残るようになってまたマダイ仕掛け。

迷走中です。

最後にマダイ仕掛けでイナダをもう一本。

DSC_0109

結果としてはイナダ5本。

型は良いんですが、う~ん...今日は苦労して5本です。

良く言えば状況で仕掛けとタナを変えながら5本釣ったとも言えます。

悪く言えば迷走した挙句たまたま釣れちゃった(笑)

ちょっと難しい一日でした。


さて明日の出船ですが、ちょっと微妙な予報の為一応朝判断としますが、出来そうな気はするんですよね。

風はそれなりに強い一日となりそうです。

明日はもう少し喰い良くなる事を期待しましょう。

オオモリボート

エサが残るんですよ。

全く取られないわけではなく、エサ捕りもいるのですが、コマセの出し方を変えればエサが残ります。

今日はマダイの気配がする。

しかもチャリコじゃない。

こういう日は、多少のエサ捕りが入っても酷すぎない限りは極端にタナを上げずに我慢です。


開始三投目、下から10.5mでイナダ一本目。 

少しエサ捕りが上がってきて、しばらくは12m。

またエサが残るようになり、ここから最後まで9m。

今日は上からではないですよ。ちゃんと下から9m。

11時半頃から1回目の時合い。

ここでイナダを3本追加して、12時で仕事で一時離れます。

次の時合いは13時前。

イナダが連チャンで喰い、2本目に至ってはコマセを出してすぐ。

喰いが立ってます。

しかしこの一投を最後に13時上がりのお客様と一緒に沖上がり。

釣果はイナダ6本。

DSC_0104

一番の時合いの途中で終了となってしまいましたが、まだまだ喰いそうな感じでした。

久しぶりにマダイの気配が濃厚だったのにも関わらず今日も仕留められませんでしたが、やっとかなり期待が持てる海に。

と言うのも、イナダのこの活発な喰いは勿論の事、ソウダも今日はマルソウダがほとんど。

今までとは明らかに海の様子が違います。

エサがあんなに残ることもありませんでしたし。

次こそはマダイに出会える事を期待してしまいます。 

オオモリボート

微妙な予報で仕事は暇な一日でした。

お蔭で、と言ってはなんですが、釣りの時間はいつもより多く取れたので、今日はちゃんと釣りをしようと。

とにかく魚を釣ること。これが一番。

マダイには拘りません。

と言いつつ、やはり最初はマダイ狙いから。

まあ、どうせエサ捕りだらけだろう...

一投目、やはり針が無い。

二投目、タイ喰い。あれっ?

三投目、エサ残り。あれま。

四投目、喰いました。

DSC_0100

イナダでした。型は良いです。

まずまず幸先の良いスタートは切れましたが、この後はやはりエサ捕りとフグ。

ここで仕掛けをまた短いハリスに変えます。

今日はハリス4号。

瞬殺回避というよりも、1本目のこのイナダが大量にコマセを吐き出しながら上がってきた為、活性は高いとみての判断です。

下から探っていきますが、やはり喰ってきたのは上から9m。

まずはソウダを集めエサ捕りを散らします。

ソウダが良く喰っている時ほど、合間にイナダが釣れます。 

今日は4号ハリスなので喰っても遊ばせずに、とりあえずどんどん上げちゃいます。

タナで暴れて魚を散らさないため。

さすがにワラサ級にでもなればじっくりと上げますが、今日はそこまでのサイズは喰わなかったので。

一気に上げる為イナダもまだ疲れておらず、水面でも大暴れ。

そのせいで抜く時に何本かはすっぽ抜けてバラシてしまいましたが、お構いなし。

喰いが立っている時はまたすぐに喰いますから。

一日中喰い続けたわけではありませんが、イナダが付いたり離れたりを繰り返しながらキープは6本。

他にバラシは数本。

DSC_0101

一本だけちょっと小ぶりなものも混ざりましたが、他はなかなかの型です。

イナダの他にはヒラソウダは今日も大量で、美味しそうな4本だけキープ。

あとはイシダイでした。

ほぼ狙いをイナダに絞った釣りをしたのでマダイは上がりませんでしたが、これはこれで最近の傾向からすれば十分すぎる釣果。

久しぶりに釣りをしたなぁ、という感じです。


さてさて、今夜から明日にかけてかなり北風が強く吹く予報です。

明日の出船は一応朝判断としますが、ほぼ無理な見通しです。

オオモリボート

久しぶりに沖ブイの釣りが出来たので、とりあえずはマダイ狙いから。

しかし気配が全く無い。

またハリスを短くして狙いを変えます。

変わらずエサ捕りは多いのですが、今年は未だソウダが多いお蔭でタナを上げてソウダを呼び込めばエサ捕りを散らす事が出来ます。

午前中はイナダ1本と瞬殺が1回。

12時頃からソウダが入れ食いになり、合間にイナダも喰ってくれますが、タナが高すぎる為突っ込み方が尋常じゃない。

まあ、これはこれで面白いのですが、結局上げれたイナダは1本だけ。

他に瞬殺が4回。

かなり型の良いイナワラ級も混じっているみたいで、あの高タナで3号ハリスじゃ一気に突っ込まれて太刀打ち出来ません。

あとはやはりイシダイかな?

これもタナが高すぎてあっという間に切られます。

竿でドラグゆるゆるにすれば上げられるでしょうが、手釣りの手返しの良さと体の楽さは捨てがたい。

DSC_0099
 
結局13時まででイナダは2本。

マダイがダメだと思ったらもうこの釣りしかありません。

魚の突っ込み方が凄いので、竿でやるのも面白そうです。


さて明日は予報がガラリと悪くなり厳しくなりましたので、朝判断と致します。

オオモリボート


予報より凪いでくれたので沖ブイまで出船しましたが、今日はあまりにも酷すぎました。

相変わらずソウダは釣れますが、潮は全然動かずエサ捕りが全く離れません。

そもそも、11月にこのサイズのソウダがこれだけ釣れる事がおかしい。

今だにマルソウダもいる。

11月のソウダと言えば、たまに特大サイズのヒラソウダが釣れるくらいなものです。

季節が狂ってます。

もう一つ、今日のエサ捕りが如何に酷いかを物語る出来事。

水面にエサを喰いにくるメジナ。

30cmくらいの。

これがタモ網で掬えちゃうんですから...

沖ブイでこんなの初めて見ましたよ。

......

さて、明日は今日以上に北風が強く、しかも次第に強まっていく予報です。

また予報が外れれば出船可能ですが、予報通りならば沖ブイは無理でしょう。

出船の場合も浅場限定で早上がりとなりそうです。 

本日7時より出船致しましたが、北東の風の急な強風により僅か30分程で撤収となりました。

北東風の雨予報の日は、厚い雲が集まりやすく予報以上の強風になることは幾度となく経験していますが、さすがに今日は風が入るのが早すぎました。

本日出船のお客様にはその旨をお伝えして出ていただいたので、さすがにいざという時は皆様対応が早く、本当に助かります。

出船前は北東3~4m程度の風だったのが、撤収後は11~12m。

さすがに危険な風速です。

私もオキアミとコマセの袋を開封したところで逃げてきた為、勿論釣果はありません。

明日は雨予報ではありませんが、午前中まではやはり風が強く吹く予報です。

朝6時の出船判断となりますが、出船の場合も沖ブイは厳しいかな~。 

このページのトップヘ