オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2015年04月

大鯛を釣るというのは、とにかく我慢です。

エサが捕られない状況でこそ大鯛は釣れます。

従って、メジナもほとんど喰わなくなります。

やはり今の潮は大鯛の潮でしょう。

エサが残る時間が多く、メジナもほとんど釣れません。

そんな中本日のお客様が痛恨の大鯛のバラシ。

クッションが切れてしまったようです。

このチャンスを逃したくない私は延長戦。

やはりエサはほとんど捕られず、たまにタイ喰いがある程度。

頑張ってはみたものの、メジナ4枚で終わってしまいました。

DSC_0511

型は一番大きいもので37cm。

今度は大きな真子が入っていました。

さあ、明日も大鯛チャレンジ! 

オオモリボート


朝6時の時点では沖は南風のうねりが強く、まだ風も残っていた為中止としましたが、6時半で少し風が弱まった為浅場限定で出船しました。

私も浅場でヒラメとマゴチ狙いです。

今日は根と砂地の境の所だけを徹底的に攻め、釣果はマゴチ1本とカサゴ。

DSC_0508

OHMORIBOAT成島さんも似たような場所を攻めて、こちらはマゴチ55cmにヒラメ、カサゴ、メバルと絶好調。

DSC_0507

ここ最近泳がせの方が調子が悪かったのですが、潮が変わって喰いが良くなったのかもしれません。

その潮、水温の上昇でとうとう海藻が溶けだし、深い緑の潮。

これこそ春のマダイの潮です。

泳がせも面白くなってきたのですが、明日は一日北東風の凪になりそうですし、やはり大鯛狙いでいきたいと思います。
 
オオモリボート

先日のクロダイにはやはり特大の白子が入ってました。

さっと湯に通してすぐに氷水に入れ、ポン酢とネギで頂きました。

DSC_0495

最高に美味です!

春はこれがあるからたまらない。

次はクロではなく赤いので食したいものですが...

水温はとうとう16℃に。

釣りたい...でっかいの...

しかし海に出れないことには仕方ない。

明日の29日も朝から一日南風予報。

海上ではやや強く。

また微妙な予報に。

ただいま海は酷いシケ。

風が弱まってくれても南風続きで波が消えてくれるかどうか。

GWの連休も3日4日あたりが南風が強まりそうな天気図。

まだ一週間あるので変わってくれれば良いのですが。

楽しみな水温になってきたので、とにかく海に出れる事を願います。 

なかなか安定してくれません。

本当に歯痒い。

こんなにマダイが釣れない事は初めてです。

今日も良い気配の時間帯があったのですが釣れず。

とにかく潮の動きが悪く苦戦してます。

でもお客様はちゃんとが釣れたようです。

サイズは30cmくらいとの事。

ちょうど仕事がバタバタしていて残念ながら写真がありません。

13時30分頃から潮が急に動きだし、魚の活性も一気に上がったのですが、私はメジナ1枚が精一杯。

DSC_0502

しかし今日もトップのお客様はメジナを12枚に大サバ。

メジナの型も良く37cmです。

DSC_0500
 (Suzuki様)

他には根周りから砂地にかけてルアーでヒラメとマゴチを狙ったOHMORIBOAT柴田さんが64cm・2.0㎏のスズキ。

DSC_0499

これはこれで面白そうですが、私はルアーが苦手なのでパスです。

とにかくこのマダイ絶不調をなんとかして抜け出さないと! 

オオモリボート

お車でお越しのお客様へご案内です。

駐車場は、町営長者ヶ崎駐車場をご利用ください。(長者ヶ崎信号脇)


≪料金≫

平日 上限300円

土日祝日 上限1500円


≪開場≫

平日・冬期土日祝日 6時頃

夏期土日祝日(5月~) 5時頃

駐車場

 

昨日(金曜日)で水温は15℃に。

マダイは14℃で喰いが上がり、15℃でノッコミが始まり、16℃でノッコミが本格化するらしいです。

確かに過去の統計から見ても、16℃は最もマダイが釣れてる水温。

と言っても、春の水温上昇中の16℃と晩秋の水温が下降している時の16℃、これを合わせた数字なのですが、マダイを釣るのには良い水温であることは間違いないでしょう。

そんな楽しみな水温までいよいよあと一歩と迫ってきたところで、私もマダイ一本で真剣に狙います。

今日は仕事の合間で2時間半。

エサ捕りはフグの他にメジナが多いようですが、そのメジナが出たり入ったりと忙しい。

エサが残ることがかなり多いんです。

何かの気配を感じるのでここはタナを上げてメジナを喰わすより、じっと我慢。

またエサが残るようになり2投目か3投目か、時間は11時半を過ぎたころ、久しぶりになかなかのアタリ。

一瞬マダイを期待しましたが、引きが少し物足りない。

DSC_0492

気配の正体はクロダイ。

42cm、1.4㎏。お腹には白子がたっぷり詰まってます。

終了間際にはサバも釣れ、これが49cmと正真正銘の大サバ。

DSC_0494

本日の釣果はクロダイと大サバ1本。

マダイの気配もかなりあるドキドキする一日でしたが、ちょっと時間が足りませんでした。 

オオモリボート

昨日とは一転、今日はほとんど潮が動かず大苦戦しました。

エサ捕りにやりたい放題され、それでもエサの捕られ方からもメジナがいる事は分かるのですが、どうにも喰いが良くなってくれません。

昼前頃から少し潮が動き出しましたが、メジナを1枚釣るだけで精一杯でした。

DSC_0491

ところが、釣れる人には釣れるようで、トップの方は12枚。

DSC_0489
(Suzuki様)

いるってのは分かったんですけどね。

今日はなかなか難しい釣りでした。

オオモリボート


シケが多く釣りが出来ず、ストレス溜まりまくりです。

今日は久々の平日の凪。

延長戦まで含めたフルコースを予定していましたが、その必要はなくなりました。

先ずは浅場で銀白を使いヒラメとマゴチ狙い。

しかしここは昨日までのシケの影響で底荒れが酷い。

期待せずに1時間。

アタリはありましたが喰い込まず、この状況でこのままここで粘るより今日はやはり沖ブイ。

すぐに沖ブイへ移動しマダイとメジナ狙いに切り替えます。

沖ブイでは泳がせはやらずにビシ釣りの2本出し。

開始3投目で小さいながらマダイです。

DSC_0483

やっぱりマダイは綺麗です。

ヒラメとマゴチも面白いけど、やっぱり私はマダイだなぁと実感。

このマダイ、小さかったのですが針を呑み込んでしまった為今回はキープしました。

さあ、ここからはメジナの時間。

釣り方は前回メジナを釣った時と同じ。

あえて違いがあるとすれば、あの時より潮がしっかりと動いていた為、ビシ位置底から9m固定でも何枚かは釣れた事。

それでもやはりタナを上げながらの方が圧倒的に釣れ、最も高いタナは底から19.5m。

一度釣れると何枚かが続けて喰ってくるので、血抜き用のバケツは大混雑。

DSC_0484
 
どれが血抜きが終わった奴なのかわかりません。

もう整理券が必要です(笑)

14時までやってチャリコ1枚とメジナが19枚。

DSC_0485

まともな型のマダイを釣っていないという心残りがありますが、さすがにこれなら延長戦は必要ないですよ。

もうクーラーに入りません。

オオモリボート

今年は水温が低く、晴れて暖かくなるとすぐに南風が強くなります。

今日は久しぶりの釣り。

ブログも久しぶりの更新。

泳がせはやらずに沖ブイでのマダイとメジナ狙いに絞りましたが、全く食い気が無くボウズです。

ビシ位置底から10.5mまでは毎回エサ捕り。

しかし12mからは全くエサが捕られない。

かなり極端な状況ではありますが、マダイを狙ううえでは悪くない。

エサ捕りも色々いるようで、エサの捕られ方からもやはりメジナも混じっている様子。

それでもメジナすら釣れない。

さすがに参りました。 

営業が終わり片付けを済ませ、さあ帰ろうかという時、ふと沖ブイの方を見るととてつもなく大きな鳥山。

終わってから何かの大きな群れがイワシ目掛けて入ってきたようです。

今の時期だとサバかな?

これが日中に来てればなぁ。

オオモリボート

今日は泳がせはやらず、マダイ狙いの2本出しです。

最初の一投目からメジナ。

DSC_0477

幸先良いスタートです。

メジナはタナを上げながら釣れば数が伸びる魚です。

もぞもぞと喰ううようであれば、そこはまだ低いタナ。

竿であれば、一発で海中に突き刺さるようなアタリがある所が正しいタナです。

この最初の一枚はビシ位置で底から9m。

ここからエサだけが捕られるようになったのでタナを上げ、次は13.5m。

ここで何枚か追加し、更に上げて15mでも数枚追加。

最終的には19.5mでも釣れました。

これは私の手釣り仕掛けで上げれる限界のタナです。

ちなみに底から9mでタナを固定していた竿の方は、最初の1枚だけであとはすべてエサ捕り。

タナを上げながら釣った方が10枚。

この差は大きいです。

他にはまた迷子のサバを1本だけ。

DSC_0478

しかし今日のは大きいですよ。

大サバと言ってよいサイズ。

結局マダイはエサ捕りが止まらず全くダメでしたが、メジナが11枚と大サバ。

DSC_0479

久しぶりにたくさん釣れる楽しさを味わえました。

オオモリボート

このページのトップヘ