ショゴは美味しいですねー。

刺身、カルパッチョ、ムニエル、照り焼き、どれも美味しかったのですが、家族に特に好評だったのが漬け茶漬け。

酒・醤油・みりんに刺身と長ネギと白ごまを入れて漬けたものをご飯に乗せて、潮汁用に取った出汁を掛けるだけ。

簡単だし楽だし作る側にも最高です。

お酒好きな人の最後の締めにも最高です!



さて今回の台風22号は非常に強い勢力で、実際の波も予報以上に。

あれだけの波の後なのでウルメイワシはどうだろうか、という心配はありましたがそこは問題無し。

むしろ序盤はかなり潮が速く、高活性に。

ウルメイワシが掛かれば即アタリ。

こういう時は掛かった後のウルメイワシの動きもやっぱり違いますね。

派手に逃げ続けます。



そんな状況の中、息子が秋休みとやらで参戦。

もうね、これだけアタリが連発していたら自分の釣りなんてやってる暇がありませんよ。

しかも面倒な事に、大きなシイラまで喰ってくる。

喰った瞬間に横に突っ走って、ジャーーンプ!

面倒だからとにかく巻け!と。

シイラが喰って走り回るものだから、私が仕掛けを入れるタイミングもなかなか無いし。



結果、潮が止まった9時頃までは大忙し。

私も隙間を見つけては仕掛けを入れて、

20251010_123027769

ショゴは6本、今日も全て40㎝。


シイラも6本...全部リリースですね。



その後はウルメイワシは変わらずよく掛かりアタリもあるが、針には掛からないという時間がしばらく続きます。

時合いが終わり活性が落ちればこんなものなのでしょう。



しかしクライマックスはその最中の11時頃に。

ウルメイワシが付いてもアタリが無く、子供が「一回上げてみていい?」と言うので上げてみるとまだ元気なウルメイワシがサビキに3匹。

そのまま水面近くで入れておいて、とだけ指示をして私の仕掛けの確認をしようとしたところで、


「あっっ!!」

「えっっ??」


の声で見てみると、竿は竿掛けごと落ちそうになっていて、サビキに付いていたイワシは1匹だけ大きな傷が付いて残っているだけで、他は居ない。

というか、一番上に居たイワシが残って、その下はサビキごと全部切られてる。



何があったのか聞いてみると、茶色っぽい?黄土色っぽい?大きな魚がいきなり下から上がってきてイワシを全部一口で喰っていったんだと。

何それ??

イワシをまとめて喰って、ハリス10号のサビキを一瞬で切っていく奴って化物でしょ。



下から上までウルメイワシだらけだった反応だったのに、その後30分程はコマセを撒いてもイワシが全く寄らず。

とんでもない奴のスイッチが入ってしまったよう。



見たかったですね。その化物。

口が凄く大きかったと興奮していましたけど、水面近くまで上がってくるとなると大型のカンパチだし、でも口はそんなに大きくないし。


水深14mの根の淵。

大きな口?

根魚がそこまで上がるのか??

サメ?

だったらサメだー、って言うだろうし。

気になって仕方ありません。




明日11日(土)、次第に北風がやや強まる予報です。

根周りは7時より出船予定、沖ブイへの出船は当日6時の状況で判断致します。


その後12日(日)は南西風予報。南北に低気圧二つですので予報はあまり信用出来ませんが台風23号の影響もありそうです。

13日(月・祝)は台風23号の影響で北風強く、ウネリも入るでしょう。


今回の台風23号は勢力こそ22号より弱いものの、コースは22号より悪くなりそうで、高波の心配があります。