マダイ・クロダイ・メジナ・ヒラメ等々、真子や白子が膨らんできました。

こうなると身の味がかなり落ちてしまいます。

1月頃に釣れていたマダイは本当に美味しかったのですが、今のマダイはあの頃に比べるとやはりやや劣ります。

一番美味しい時期は真子や白子が膨らむ直前、産卵期に向けて蓄えている時です。

そういう点で今一番美味しいと感じるのがイシダイ。

先日釣ったイシダイは捌いてる段階で絶対に美味しい!と感じたので、昨日まで寝かせて刺身で食べました。

最高でした。



さて、今日は沖ブイでのマダイ狙いですが、気配が良くなければすぐにイシダイ狙いに切り替えるつもりで。

ただ、懸念されるのは相変わらず続いてしまったシケ後の白濁り。

今日もうねりが少し残ってしまいました。

ヒラメの場合はアタリが全く無くなり、コマセ釣りの場合はエサ取りだらけ、特にフグだらけになってしまいます。

フグが高活性になるというよりも、その他の魚の活性が極端に低くなり、結果フグの一人勝ちになるのだと思います。



結果はやはりマダイの気配が全く無くフグだらけ。

すぐにイシダイ狙いに切り替えましたが、やはりフグだらけ。


最後の1時間だけ根周り(中~上級者エリア)に移動。

メジナが少し釣れましたが、型も小さく、浮いてこない。

そしてやはりこちらもフグ多し。

まあ、この状況はこんなものです。


明日は予定通り、根周りでのアジの泳がせ釣り。

狙いは青物です。

ついでにドローンも入れたいのですが、もう少しシケの濁りが取れてくれれば良いのですが。

じゃないと何も映りません。



明日30日(水)、7時より出船予定、午後は南風がやや強まる可能性があります。



※受付時、乗下船時、及び曳舟時は必ずマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。