昨日釣れた魚はムシガレイではなく、タマガンゾウでした。

それも特大です。

浅い砂地エリアで釣れるヒラメ以外の平ったい魚は、ムシガレイとエイという頭があるようです(笑)

タマガンゾウも卵を持っていましたので、産卵で入ってきたようです。


さて、今日もマゴチ狙い。

使用したエサは買ってきた小アジです。


まずは昨日ソゲが釣れまくったポイントから。

水深は11~13m。

やはりソゲが釣れました...2連発。

買ってきたアジをソゲに与えてはたまらん。という事で移動。

次は15mのポイント。

根の際です。

ここではイカとフグにいじめられ、再度移動。

最初のポイントから更に浅い所へ。水深は8~10m。

...3枚目のソゲ。

今度はちょっと深めへ、17m。

...アタリがありません。

アタリが無いとやはりつまらないので、ソゲ覚悟で最初のポイントへ戻ります。

あれ?フグ...

今日もマゴチは釣れず終了です。

しかしお客様はマゴチが釣れていました。

DSC_1717
マゴチ 57cm(1.1kg)
【KOBAYASHI様】

ポイントはソゲが連発した11~13mのポイント。

エサはメゴチでした。


やはりオーソドックスな底を泳ぐエサの方が良いのかな?

以前はこの時期に小サバを使いよく釣ったのですが。


ここまでマゴチ釣りに苦戦するとは思っていませんでしたので、こうなると意地でも1本は釣りたくなります。

エサを釣るしかないみたいです。


明日30日(金)は次第に南西風が強まる予報です。
出船は当日5時30分の状況で判断、出船可能な場合も早上がりとなりそうです。

オオモリボート