オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

46ed7b41.jpg


ここのところ連日好調だったYさんも、
今日の釣果はカサゴ1匹。

最後の最後で大サバが掛かったものの、
それも水面で逃げられたようです。

Yさん、資源保護に御協力ありがとうございます。

8f85d2ab.jpg


10時頃にYさんがぷらっとやって来ました。
夜勤明けのようです。

いつもはマダイ釣りに沖へ向かうのですが、今日は岸から200mほどの浅い岩礁のポイントへ。

タコ釣りです。

釣り時間は3時間ほどでしたが、9匹のタコを釣り上げたようです。

・・・しかし持って帰ってきたのは7匹だけ。

Yさん曰く、持っていったすかりに穴が開いていたようで、はじめに釣った2匹には脱走されてしまったようです。

その後は穴の開いた部分を縛り、無事7匹確保となったわけです。

さて、実はYさん、アオリイカ釣りをやらせたら私たちの中では1、2を争う名人なのです。

イカといい、タコといい、足がたくさんある魚?は得意みたいです。
(Yさんごめんなさい)

1443a23c.jpg


先週に引き続き今週もSさんがサバ釣りへ向かいます。

ポイントは当店沖ブイのもう少し沖。

エンジン付きのマイボートのみが行けるポイントです。

前回はクーラーボックスいっぱいにサバを釣ってきましたが、
今回も好調な滑り出しのようで、11時頃には一度岸に戻り
いっぱいになったクーラーボックスを置き、
新しいクーラーボックスに代えて再び沖へ。

その後もサバはボチボチ釣れ続けたようで、結局クーラーボックス
1.5杯分ほどの釣果となりました。

さて、Sさんというと、先週はサバ狙いの『外道』で良型のマダイを
釣り上げましたが(こんな事失礼だとは思いますが)、
今回は、残念!?ながら『本命』のみの釣果となりました。

98b9cce8.jpg


本日は強風注意報が出ている為、休業とさせていただいております。

注意報が出ているからといって必ずしも休業となるわけではないのですが、本日は実際に現場の風が強いうえ、この後しばらくは風が強まるおそれがある為に休業の判断となりました。

お越しいただいたお客様には大変申し訳ないことをいたしましたが、
当店は何よりも安全第一を最優先とした判断をさせたいただいておりますので、何卒ご了承ください。
またのご来店を心よりお待ちしております。

さて明日はうってかわって釣り日和となりそうです。

『釣行記』と題しておきながら釣果ネタが乏しくて申し訳ないのですが、明日こそは本来の『釣行記』になるのではないかと思います。

と言っても私は日曜日は釣りが出来ないので、私の釣り仲間の皆さんに頑張っていただくこととなりますが・・・

7202df61.jpg


前回、南西の風の危険についてお話をさせていただきましたが、今回も引き続き南西の風についてお話させていただきます。

今回は、

どのような場合に南西の風が強く吹くのか?

という事について。

南西の風が吹く三大要素あります。
それは、

 ‘楹ぢΔ鉾達した低気圧。
◆[γ呂竜げ垢両緇此
 上げ潮時

,鰐篥詰僂粘躙韻幣豺腓ほとんどですので特に気を付けなければなりません。

△漏た絏垢販γ呂竜げ垢箸硫硬拑垢里茲蠕犬犬詆任△蝓↓については海水面の上昇により空気が押し出されて生じる風、といった感じでしょうか。

‐朝はいい凪だったのに、お昼頃から一気に時化た‐、
なんて事、皆さんもご経験があるかもしれません。

このような場合は△筬のパターンが当てはまる事が多いでしょう。

例えば、
「北のち南西の風がやや強く」
のような予報で、天候は晴れ、干潮が11時というような状況の場合、気温が上昇してきた頃に上げ潮に入ります。すると、

‐昼頃から風が強くなるかもしれない‐

といった予想がたてられます。

先程の三大要素も、1つよりも2つ、2つよりも3つ該当すれば当然危険度も増していきますので、十分な注意が必要です。

皆さんも天気予報の他に、干潮、満潮時間を調べ、安全第一の釣行をお楽しみください。

※前回、今回と2回に亘りお話させていただいた内容につきましては、あくまでも経験上からくる私的な見解であります。

このページのトップヘ