小さい魚の日
やっと美味しい魚
今日も砂地エリアでのシロギス釣りから。
シロギスはぼちぼち順調に釣れて、9時には20匹ほど。
もう十分なのでシロギス釣りはここまでにしようと片付けをしているところで泳がせ釣りにアタリが来まして、型の良いマゴチ。
やっと美味しい魚が食べられます。
ここからは泳がせ釣りだけに専念し、アタリはそれなりにあるものの喰い付かず。
小さいヒラメなのか何なのか。
釣果はマゴチ1本で、最後に残ったシロギスはリリースして終了。
泳がせが不発だったらシロギスも持ち帰るつもりでしたが、このマゴチ1本で十分すぎます。
たくさんあっても食べきれませんし、小さい魚をたくさん捌くのは面倒でもあるので...
そのマゴチですが、

クーラーボックスの中で波打って曲がったまま硬直してしまい、その状態で63㎝・1.92㎏。
元は65㎝くらいあったかもしれません(笑)
浅場の根周りでは今日も豆アジがよく釣れていましたが、残念ながら泳がせ釣りは不発でした。
こちらも豆アジ等のベイトがかなり安定してきましたので、今後に期待です。
明日11日(木)はお休みとなります。
次回出船は明後日12日(金)の予定です。

シロギスはぼちぼち順調に釣れて、9時には20匹ほど。
もう十分なのでシロギス釣りはここまでにしようと片付けをしているところで泳がせ釣りにアタリが来まして、型の良いマゴチ。
やっと美味しい魚が食べられます。
ここからは泳がせ釣りだけに専念し、アタリはそれなりにあるものの喰い付かず。
小さいヒラメなのか何なのか。
釣果はマゴチ1本で、最後に残ったシロギスはリリースして終了。
泳がせが不発だったらシロギスも持ち帰るつもりでしたが、このマゴチ1本で十分すぎます。
たくさんあっても食べきれませんし、小さい魚をたくさん捌くのは面倒でもあるので...
そのマゴチですが、

クーラーボックスの中で波打って曲がったまま硬直してしまい、その状態で63㎝・1.92㎏。
元は65㎝くらいあったかもしれません(笑)
浅場の根周りでは今日も豆アジがよく釣れていましたが、残念ながら泳がせ釣りは不発でした。
こちらも豆アジ等のベイトがかなり安定してきましたので、今後に期待です。
明日11日(木)はお休みとなります。
次回出船は明後日12日(金)の予定です。

シケ後で
入れ食いでした
豆アジを釣って泳がせ釣りのつもりでしたが、豆アジが全然釣れず、釣れたのは10㎝くらいの小サバとウルメイワシだけ。
ウルメイワシはエサとして使えないので小サバを使いましたがアタリは無し。
予報とは違い午前中から雨が降り、魚も釣れないので一度釣りは終了したのですが、お昼前から雨が止み、時間も少しあったので午後は30分だけシロギス釣りを。
成島さんが型を揃えてよく釣れていたのでエサと仕掛けを分けてもらいに行くと、「もう喰いが止まっちゃったよ」との事。
それでも試しにと始めてみたところ、すぐ隣で入れ食い。
ピンギスも少し混じりましたが、基本的には型も良い。
ついでに釣り方も教えて、釣り終了です。
こんなに簡単に釣れるならば、次はシロギスを釣ってマゴチ狙いでも試してみます。
明日8日(月)は低気圧通過で荒天となりますので出船中止となります。
次回出船は9日(火)の予定です。


ウルメイワシはエサとして使えないので小サバを使いましたがアタリは無し。
予報とは違い午前中から雨が降り、魚も釣れないので一度釣りは終了したのですが、お昼前から雨が止み、時間も少しあったので午後は30分だけシロギス釣りを。
成島さんが型を揃えてよく釣れていたのでエサと仕掛けを分けてもらいに行くと、「もう喰いが止まっちゃったよ」との事。
それでも試しにと始めてみたところ、すぐ隣で入れ食い。
ピンギスも少し混じりましたが、基本的には型も良い。
ついでに釣り方も教えて、釣り終了です。
こんなに簡単に釣れるならば、次はシロギスを釣ってマゴチ狙いでも試してみます。
明日8日(月)は低気圧通過で荒天となりますので出船中止となります。
次回出船は9日(火)の予定です。



