オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

カテゴリ: 釣り日記

今日もコマセ釣りでのイシダイ狙いです。


前回とは違い、エサの取られ方は良い。


8時過ぎた頃から少し活性が上がったようで、大物がヒットもバラシ。

ちなみに先日釣れた中で一番大きかったのが3.1㎏。

これはドラグを締めてほとんど出されずに上げられるのですが、今回のは締めても出されて巻けない。

最後は針が折られてしまったのですが、イシダイを狙うからにはやっぱりこういうのを釣り上げたい。



これで期待は高まったのですが、この後はクロダイだけで、また次第にエサが取られなくなり終了。

根周りのお客様もやはりクロダイはよく釣れていました。



あとはやっぱり落とし込みのサビキは必要かもしれません。

イワシが多い。

実は今日は2本出しで1本はサビキを放置しておこうと考えてサビキは用意していたのですが、まさかの竿を忘れるという失態...





明日24日(水)は雨予報。

出船は当日6時の状況で判断致します。







またイシダイを狙いましたが、今日はどうやってもエサが残ってばかり。

それでも昨日みたいに一気に喰いが良くなる事を期待しましたがそんな事にはならず、クロダイ5枚とメジナ1枚、全てリリースして終了。



こんな状況ならば本気でマダイを狙うか、イワシは大反応でしたのでサビキに掛けて落とし込むかの方が面白そうだったなぁ、なんて思いもしましたが、昨日の今日でそんな行動に至る訳もなく、昨日よく働いた魚達の休日という事で諦めました。


良い日の後は悪いのは釣りのあるあるですね。


英気を養った魚にまた頑張ってもらいましょう。





明日22日(月)は雨風強まる予報です。

出船は当日6時の状況で判断致します。







今日は根周りでコマセ釣りでのイシダイ狙いですが、開始20分ほどでバラシ2回。

どちらもとんでもないパワーで悔しくて悔しくて...



その後しばらくはクロダイが1枚釣れただけで何も釣れない。

珍しくエサがかなり残る。



そして10時半を過ぎたくらいからフィーバータイム突入。


1枚目、48㎝・1.8㎏

DSC_1381

2枚目、55㎝・3.1㎏

DSC_1382

3枚目、52㎝・2.55㎏

DSC_1383

4枚目、47㎝・1.9㎏

DSC_1384

1時間の間に良型のイシダイが4枚釣れて終了。

DSC_1385


更にこのフィーバータイムの間に根に潜られたハリス切れも1回。

これは間違いなく根魚だったので、これもまた悔しい。



明日も引き続きイシダイを狙いますが、良型の根魚も1本釣りたい。



ちなみに、イシダイだけではこんなにエサが残るような状況にはなりません。

十中八九、大鯛だろうと思います。

マルイカの反応が頻繁に入りますので、それを追って大鯛が入っているのではないでしょうか。




明日21日(日)、7時より出船予定です。






オオモリボート







朝の北風が強めだったので浅場限定になり、いつも通り風が弱まれば沖へ移動の予定で出船。

この朝の北風は出船してすぐに弱まり、弱い西風に。

沖へも行けるほどの凪になったのですが、むしろこれは状況的にもっととんでもない強風が入る可能性になってしまったのでそのまま浅場継続に。



私も釣りは早めに切り上げて待機していたのですが、予想通りに弱い西風が止まった直後の10時過ぎに北西風の突風で終了となってしまいました。



私は朝のうちだけ浅場のアジを狙いましたが、残念ながら喰わず。

反応はありましたので、条件が良ければ喰いそうな感じ。

水面で弱ったアジが泳いでましたしね。

何かに襲われたのかな?

居る事は確かみたいです。



そして今日は何よりこちら。

DSC_1379
【MIZUKOSHI様】

浅場のコマセ釣りでクエ!!

おめでとうございます!!



底物狙いがやっぱり面白いんですよ。




明日20日(土)は凪予報です。

7時より出船予定です。






オオモリボート







潮がかなり濁っていたので沖ブイでマダイ狙い。


しかしやっぱりフグが多い...

前半は特にフグだらけでどうにもなりませんでしたが、10時過ぎ頃からフグは少し落ち着いて、たまにエサが残る事も。

それでも良型のマダイが狙えるような気配にはならないので、11時半でこちらは終了。



まだ釣りが出来る時間が少しあったので根周りに移動してイシダイ狙い。

そして12時過ぎに、

DSC_1374

54㎝、2.95㎏の良型のイシダイ。

やっと釣れました。


更にその2投後にも喰いましたが、瞬殺のハリス切れで釣りは終了。


マダイの仕掛けのままでイシダイを狙いましたのでハリスは2.5号。

大型はさすがになかなか厳しい。




明日19日(金)、7時より出船予定です。





オオモリボート








このページのトップヘ