オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2023年08月

今日はルアーで本カマス狙い。


初夏の産卵に向けたカマスを夏カマス、産卵後しばらくしてからまた始まるカマスを秋カマスと我々は呼んでいるのですが、秋カマスは産卵後の回復、また冬に向けて蓄えるため喰いが活発。

夏カマスは最初の頃が味が良く終盤に向けて落ちていきますが、秋カマスは終盤に向けてどんどんと美味しくなります。

10月まで居てくれたら最高に美味しいカマスが釣れますね。

終盤の居なくなるぎりぎりを狙って、私は干物を大量生産します。




さて、相変わらず居る場所は風の影響を受けやすい嫌な場所ですが、開始から一投一本でずっと連発。

一投で二本釣れてしまう事も。

一つのルアーに二本のカマス。

さくらんぼみたいに上がってきてこれには驚きましたが、それくらい高活性という事です。



キープは10本の予定でしたが、あまりにもあっという間すぎてつまらなくなってしまったので、結局20本キープ。

ミズカマスもたまに混じり、これもルアーに喰い付くのは良型ばかりで5本キープ。



まだまだいくらでも釣れるのですが、これ以上は持って帰れないのであとは投げるのを我慢です。



泳がせ釣りもアタリが1回ありましたが早アワセ。

やや小ぶりなヒラメですね。



こちらもこれからの季節はカンパチ、ブリ・ワラサ等の大型青物がよく喰い、場所によってはクエも。

初夏のカマスの泳がせ釣りよりもっと面白くなります。

クエが喰う場所にカマスが入ると一番面白いんですけど、今はまだそこじゃない。



他には釣れたカマスに頻繁にショゴが追いかけてきていたので、これも面白くなります。


もう楽しみしかありません!





沖ブイはゴマサバとソウダだらけで、上手くかわせた方はハナダイも数が上がっていましたがフグもぼちぼち多かったそうです。

サバとソウダが多いようなのでやり方次第ではフグはかわせますし、ハナダイを入れ食いに出来ます。

コツはコマセの出し方ですね。

段で出したり、しゃくり上げて誘ってはサバとソウダに嵌りやすく、フグも広がります。

こういう状況でのコマセの出し方は一点集中です。




明日28日(月)の出船は当日6時の状況で判断致します。


今日はサビキで小アジとミズカマス狙い。


どちらも良く釣れる場所は見つかり、まずはミズカマスが連発、コマセが効いてくると小アジが連発。

これは爆釣の予感...

だったのですが、どちらも10匹くらいで終了していまい、それ以降はサビキでは全然釣れない。

もうこれは仕方ないんです。



だって、本カマスだらけになっちゃいましたから。



だけど場所がちょっと良くない。

まだ今居る場所は中~上級者向けのエリアですね。


反応も底からの反応で最初はぽつぽつの喰いでしたが、後半はバイブレーションで一投一本の入れ食いに。

私はルアーを用意していなかったのでただ見ているだけでしたが、ルアーも用意していた山本さんと成島さんは30~40本。



群れはかなり大きく、今はまだ場所が悪いのですが定着する場所ではないので、これが寄ってきた時は凄い反応になりそうです。


という訳で、明日は沖ブイでサバとハナダイを釣る予定でしたが、こうなってしまってはカマスの群れを気にかけておかなければなりませんのでルアーを用意します。



沖ブイは相変わらずサバとハナダイが好調、マダイも上がってました。




明日27日(日)、6時より出船予定です。


本日は予報悪くお客様がありませんでしたが、予報通りに早い時間帯から南風が強まりました。



さて、今週末は土日共に弱い北風の凪予報です。

ハナダイとゴマサバの他にソウダ、カワハギ、カサゴ等々、五目で好調。

沖ブイへも問題なく出船出来る予報です。



が、私は浅場でのミズカマス&小アジのリベンジで準備しています。


ミズカマス10本、小アジ20枚くらいが食べるのに丁度良い量かな。

それ以上はちょっと食べきれない...




明日26日(土)、6時より出船予定です。


ハナダイもゴマサバもとても美味でした。


ハナダイは炙りの刺身に。

これは小さい型ほど口の中で溶けちゃって箸が止まりません。


ゴマサバは味噌煮に。

大好物です。


簡単に釣れる旬の魚って最高ですが、今日はのんびりと泳がせ釣りだけ。



まずはエサになるサバは一投目から。

これがまた特に大きなサバだったのですが、迷わずエサにしました。

まあ、アタリは無いのですが(笑)



お客様もハナダイとゴマサバが今日も大漁で、最後に浜に上げる時のボートが重い(笑)


こんな感じで沖ブイは好調なのですが、次回はまた浅場の小アジとミズカマスにリベンジ。


昨日のミズカマスの泳がせのアタリ(1回目)が面白いアタリだったので、それを確かめたい。




23日(水)、24日(木)は定休日となります。


浅場でのアジ・ミズカマス・ショゴ狙いにしたのですが、まさかまさかの大苦戦。


小アジの反応もミズカマスの反応も悪くないしイワシも居るのですが、どういう訳だか全然掛からない。

アジはまだしもミズカマスなんて居れば釣れる魚なのに、居ても釣れないなんてまるで本カマスみたい。


結局釣れたのはミズカマスは2本だけ。

あとは小アジ1匹、大きめのワカシ1匹、小サバ1匹。

これだけ。


ミズカマスもアジもベタ底でサビキの一番下の針に掛かっていたので、全然動いてないですね。



釣れたミズカマスは泳がせのエサにするとあっという間にアタリ。

そうなんです。

泳がせ釣りはミズカマスが面白くなっちゃってるんです。

なのにエサの確保が出来ないなんて...



1回目のアタリは一発で持っていかれたのですがエサだけをひったくられてしまい、2回目はヒラメのアタリだったのですが早合わせをしてしまいました。


色々と残念な一日に。



さあ、明日は沖ブイでサバを釣って泳がせます。

その沖ブイは今日もハナダイとサバが好調でした。


曇って北風。

少し涼しくなってもらえると。




明日22日(火)、7時より出船予定です。






オオモリボート



このページのトップヘ