オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2023年07月

今日はコノシロが釣れたので泳がせましたが、全体的に超低活性でアタリ無し。


魚も夏バテかな?笑


私は連日の猛暑の中で日陰も無く、少々夏バテ気味です。

少し曇ってくれると助かるのですが。




明日27日(木)、浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。

とうとうカマスを見つける事が出来ませんでした。

本カマスが見つからないので、簡単に釣れるミズカマスをエサとして使ってみましたがアタリは無し。

せめてコノシロが浮いてくれれば面白かったのですが、今日は全体的に大人しい感じの海になってしまってました。



ミズカマスはまだ20㎝ほどしかなく小さいので、これを使うなら太めのサビキやフラッシャーサビキに何匹か掛けて放置した方が良さそうですね。

イワシや小サバも同様のやり方で。


ワカシやショゴやコノシロが釣れれば、それは大物用の泳がせ釣り仕掛けに付け替えて。



今週いっぱいくらいは一応カマスを探しながら釣りをしてみますが、夏のカマスはこれで終了となりそうな感じです。

明日以降は浅場根周りで太めのサビキやフラッシャーサビキを使った落とし込み釣りがメインになりますでしょうか。

下手に小サバが多くなると厄介なので、とりあえずコマセは無しでも大丈夫かな。

この釣りを続けているうちに秋カマス発見となるのが例年の流れですね。




明日26日(水)、浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。


カマスは動きが落ち着いている間はそこそこ釣れますが、動きが速くなるともうどうにもなりません。

こうなると追いかけても無理なので、元の位置で待つのが一番です。

大概同じ場所に戻って落ち着きます。



潮が変わった事でカマスは難しくなりましたが、やはり泳がせ釣りには面白い状況。

アタリは2回ありましたがどちらもすっぽ抜け。

これはまあ、いいとして。


すぐ近くで始まったコノシロの群れを襲う大型青物のボイル。

凄かったです。

これからだ!という時に風が強まってしまって終了。


エサはカマスかコノシロがベストですが、こうなってくると釣れた魚は何でもいいから泳がせたい。

こういう魚が入るからカマスも落ち着かないんですね。




明日25日(火)、浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。

カマスはピーク時より幾分群れが小さくなり、反応も厚みはありますが底からの反応。

少し難易度は上がりましたが、今年の場合はピーク時が極端に良すぎたので、これが夏のカマスの普通ですね。

このようなパターンになるとミノーよりバイブレーションやワーム向き。

私は一日バイブレーションを使用し、朝からぼちぼち釣れましたが良い時は連発でした。


今日は潮がかなり速かったので、こういう時は群れに対して自分の位置取りが一番大事になります。

良い場所に入れば連発ですね。



さて、泳がせ釣り。

最近は不調が続きましたが、この反応こそが泳がせ釣り向きの反応。

アタリは3回あり、65㎝・2.7㎏のちょっと小ぶりなヒラメが1枚。

DSC_0902

アタリが無い日が続いたので、今日は贅沢は言わずキープです。



明日は本気で臨みます。

カマスが付いているポイントが私好みでこの反応。

期待しちゃいます。




明日24日(月)、浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。



オオモリボート




出船時間までにカマスの居場所を確実に突き止められませんでした。


移動が速すぎて広すぎる。

やっと捕まえたのが出船後の7時頃でしたが、その後も超高速移動は続き、落ち着いたのが11時頃。

それでも喰いは昨日までほどではなく、ぼちぼちでした。


私はカマス0本。

カマス発見前にリールが壊れて釣りになりませんでした...



仲間にカマスを貰い泳がせ釣りにはチャレンジしましたが、今日もアタリ無し。

移動が速すぎたのでカマスの群れは狙わずにクエが喰うポイントだけで一発を狙いましたが残念。


先週は漁師さんが泳がせ釣りでクエを釣ったので、なんとか1本は釣りたい!




明日23日(日)、6時より出船予定です。


このページのトップヘ