オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2023年06月

開始時こそはベタ底から中層の反応で、喰いも昨日よりいくらかマシかなという程度でしたが、すぐにとんでもない反応になりました。



上2mから底付近までびっしりが基本。

たまに3~4mまで落ちてしまう事もありましたが、1.5mにまでなる事も。


底ベタからになってしまう事もありましたが、底から1m程浮いた状態がほとんど。

これがまた凄くいいんです。



そんな群れが限られた範囲の中をずっと動いていて、たまに反応が切れても5分以内には必ず戻るので、こちらが移動する必要がほとんど無い。


更に釣れるカマスの半分近くは巨大カマスなので掛かりが良い。



潮が濁っていても、さすがにこれは釣れます。

ルアーはミノー一択。



クーラーボックスに入りきらなくなるのでカマス釣りは途中で終了。




泳がせ釣りも期待出来たので残業までしましたが、営業中序盤に釣れた60㎝・2.3㎏の小さめのヒラメ1枚だけ。

DSC_0817

エサは常に40㎝はある巨大カマスのみを使用。

そんなエサでも60㎝のヒラメも喰い付くんですよ。



他に70㎝くらいのヒラメも喰い付いたのですが、水面ですっぽ抜け。


残業はアタリ無しで終わりました。

カマスが回っている場所がヒラメ以外の超大物も期待できる場所だったので残業までしましたが残念です。



私は微妙なサイズのヒラメのみで終わりましたが、今日も大型ヒラメは浮上です。

DSC_0815
【KAWAI様】

76㎝!4.45㎏!

おめでとうございます!




明日28日(水)は南風が強まる予報です。

出船は当日6時の状況で判断、出船可能な場合も早上がりとなります。





オオモリボート



スタートは底ベタの分散反応から。

やはりこれはほとんど触ってくれません。

辛うじて1本釣って泳がせ釣りに入りましたが、今日はアタリ無し。



カマスの方は途中からギュッと固まって上3mからの反応。

この時にぽつぽつと釣れましたが、やはり底から始まっている反応なので喰いは悪い。



その後また幾つかの群れに分かれたのですが、一つの群れを除いてどの群れも高根にべったりと張り付いてこれがまた全然動かない。

最終的にその張り付いた群れの中でも割と規模が大きめの群れを選んで泳がせ釣りをやっていたのですが、カマスが全く動かないので泳がせ釣りも喰わず、ルアーを投げてもたまに触るが掛からない。

こちらが動く必要が全くないので、楽は楽なのですがこれでは・・・

反応は上2mからと、極端に水面近くから出ているのですが、潮色も朝を除いては視界1m程の暗い潮。

かなり難しい状況でした。



泳がせ釣りもカマス狙いも、唯一動きがある群れを狙った方がまだ良かったのかもしれません。

こちらもベタ底からの反応で難しい事には違いないのですが、泳がせ釣りは特にこちらだったかもしれません。


カマスは沢山いるので、明日は良くなる事を願ってまた頑張ります。




明日27日(火)、予報が良くなってきました。

浅場エリアは7時より出船予定、その他当日6時の状況で判断致します。


カマスは相変わらず沢山いますが、汚い潮が入り喰いはかなり悪い。

しかも分散している時間がほとんどで、移動も凄く速い。



エサの確保がかなり面倒なので、私の泳がせ釣りのタナは極端に高め。

今日も泳がせには向いている反応ではあるのですが、ヒラメ以外に喰わせたい。

今日の場合は底から2~3mまでは恐らくヒラメが喰い付いてしまうので、4~5mで。

青物が入れば、という狙いでしたが残念ながらアタリは無し。


ヒラメは変わらず喰ってます。




明日26日(月)、7時より出船予定です。




オオモリボート



カマスは大反応!

ですが、喰いはぼちぼち。

朝のうちはかなり良かったですけどね。


後半はまた少しばらけてしまいましたが、それでも元の群れが大きいので、ばらけても一つ一つが十分な群れ。


これだけの群れだけど、カマスは爆釣とはいかない。

それは仕方ないのです。

今日の反応は完全に泳がせ向き。


底からの厚い反応となり泳がせにいいですよー、なんて言っていたら大型ヒラメがよく釣れること。

DSC_0799
【MIURA様】
70㎝!3.3㎏!


DSC_0801
【MATSURA様】
85㎝!4.5㎏!



DSC_0806
DSC_0804
【KOHNO様】
最大80㎝!3.5㎏!でなんと3尾!!

更に水面での大型ヒラメのバラシも。


DSC_0807

皆様おめでとうございます!!



他、バラシも多数あり、泳がせ釣りにアツい一日でした。




で、私はというと・・・

アタリは1回だけですっぽ抜け。


でもいいんです。

今年は太い針とハリスで一発で喰い込む大物しか狙ってないので。

これだけ釣れていると流石に仕掛けを変えようかとちょっと心が折れかけましたが、そこは踏ん張ります。



他、沖ブイではハナダイの他に大サバが入りました。

この時季に大サバが釣れると10年ぶりくらいにモンスターと戦いたくなるのですが、これだけカマスが良くなっちゃうと・・・

ちょっと様子見で。




明日25日(日)、6時より出船予定です。





オオモリボート



朝のカマスの反応を見た時はちょっと驚きました。

あまりにも大規模。

ただそれが長くは続かずやはりばらけてしまったのですが、その内の一つの群れが根に乗ってその周辺だけをぐるぐると。

大反応の間も普通に釣れたのですが、この反応もあまり大きな移動もせず、しかも極端に浮いた反応でカマスはよく釣れました。

潮も澄んできて浮いた反応ならばカマスが見えますからね。



その後は更にばらけてしまい流石に難しくなりましたが、最後はまた少しまとまり始めていました。

それでも朝の10分の1くらいの規模でしょうか。




泳がせ釣りもアタリが4回ありましたが、喰い込まない小さいヒラメが2回とウツボが2回。



そもそも浮きすぎて泳がせ釣り向きの反応ではないのですが、それよりも今の潮色はなんとも微妙。

少し澄んできた事でカマスは簡単にはなりましたが、それでも爆釣するほどの澄み潮ではない。

かと言って、泳がせ釣りに最高な濁り方でもない。

どちらかといえば、まだ泳がせ釣り向きの色ではあるのですが・・・

どちらかに振り切ってほしいなぁとも思うのですが、エサの確保が難しいと心が折れるので、いっその事澄んだ潮に振り切ってもらっても。


夏の超澄み潮は黒潮の影響を受けた潮なので、それはそれで泳がせ釣りも釣れるんです。




明日24日(土)、6時より出船予定、午後は南風がやや強まる可能性があります。


このページのトップヘ