オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2020年01月

2月より11時出船の便を開始致します。(平日のみ)


※ご利用は11時~16時となります。(出船は11時の一便のみ)。ご利用のお客様は出船10分前までに出船準備を整えてお待ちください。

完全予約制となっております。ご予約は前日より当日10時まで承っております。

※11時出船便に関しましては、エサ・仕掛けの販売はありませんのでご用意頂きます。

※料金は通常便と同額となります。

※当面は平日のみとなります。土日祝日に関しましては、当日の通常便のご予約状況・天気予報によりご予約を承ります。

潮の動きが悪く、午前中は特にエサ捕りだらけ。

底から10m+ハリス分でなら、エサ捕りも多いものの辛うじてタイ喰いもある。

釣れても小型とは思いつつも、今日はここで狙うしかありませんでした。

結果は38cmと30cmの2枚。

DSC_3925

大物感は全くありませんでしたが、状況が悪いなりにもマダイは顔を見せてくれます。

しかもこんな日でさえ、お客様は良型もゲット。

条件が揃う日が楽しみです。


明日23日(木)は次第に雨と風が強まる予報です。

沖ブイへの出船は当日6時30分の状況で判断、その他7時30分より出船予定です。

オオモリボート

今日も沖ブイでのマダイ釣り。

1枚目は底から8m、+ハリスで30cm級。

これで今年のマダイ釣りボウズ無しは継続中。


続けて同じタナを狙っていきますが、エサ捕りかタイ喰いかでチャリコ感しかない。

このタナは見切って上げて、辿り着いたのが底から12m、+ハリス。

このタナがいつものようによくエサが残り大物感が抜群かというと、今日の場合はそうではありません。

むしろ基本はエサ捕り。

しかしエサは捕られるものの針は残り、タイ喰いではなく、たまにエサが綺麗に残ります。

それほど大物ではないものの、釣れればサイズアップのイメージ。

なのでこのタナで我慢。

しばらくして、エサが残った直後の一投でヒット。

やはりサイズアップで43cm、1.0kg。

この後もしばらくは同じような状況が続きますが、喰わないまま潮の動きが悪くなり、そうなるとまたフグだらけに。

ここからはタナを一気に下げて底付近でマダイかフグかという状況を作り、終盤に2枚追加で終了。

DSC_3922

マダイの他はマルソウダでした。

1月だというのに...


相変わらずの澄み潮ですが、ハリスは4号、針はマダイ針の9号を使用中です。


明日21日(火)は北西風が強まる予報です。

出船は当日6時30分の状況で判断致しますが、かなり厳しいでしょう。

今日は沖ブイでのマダイ狙い。

潮も動いてチャンスがありそうです。

それでも底付近はやはりエサ捕り。

付けエサの位置を変えてタナを探ります。

途中、タイ喰いされるタナもありましたがそこは無視して更に上げます。


底から9m、+ハリス分で良い気配。

そして...

DSC_3913

45cm、1.25kgの良型です。

この後も少しの間は気配がありましたが、次第に潮の動きが悪くなり、フグが勢力を強めます。

こうなるともう厳しく、結局この1枚のみで終了です。


マダイ狙いは状況の良い日と悪い日とでなかなか極端ですが、それでも今年に入ってまだボウズ無し。

いつまで続いてくれるでしょうか。


明日20日(月)は西風予報。

出船は当日6時30分の状況で判断致します。

そろそろ銀白の販売も考えないといけないので、とりあえず今日はヒラメ釣りのテスト。

ですが...全く期待していません。

潮が澄み過ぎているので、せめて小魚の反応が良ければと思いましたが、その反応もほとんどない。

結局アタリは一回もありませんでした。


まだヒラメを狙える海になっていません。

もう少し潮が濁るか、イワシ等の小魚の反応が良くなってくれないと厳しいので、銀白の販売はもう少し後になりそうです。


明日17日(金)、沖ブイへの出船は中止、その他当日6時30分の状況で判断致します。

このページのトップヘ