オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2016年08月

DSC_0435

ソウダの他はイナダが1本釣れただけでした。

前半はエサ捕りだらけだったのですが、ラスト30分はベタ底以外はエサ残り。

良い気配でしたが、10時30分で北風が強まり早上がりです。

予報通りでした。


明日28日(日)以降、台風10号の影響により出船中止となります。

次回出船は台風10号通過後、海上の状況次第となりますので未定です。

オオモリボート

今日も沖ブイはエサ捕りとソウダ。

この時期これは仕方ない。

しかしそんな中で最高の外道が。

DSC_0429

カツオの類でこれ以上に美味しい魚は無い!

スマです!

ヒラソウダによく似ていますが、お腹の黒い点が特徴です。

他の魚は人にあげる事はあっても、この魚だけは絶対に自分で食べます。

何せ私でも年に1本か2本釣れれば良い方。

今夜はこのスマを食べられる...想像しただけでよだれが出そうです(笑)


スマが居るならば気配の薄いマダイを狙うよりこちらでしょう。

という事でソウダを釣り続けましたが、結局この1本で終わり。

そんなに簡単に釣れる魚ではありませんので、当然と言えば当然。

ソウダはマルとヒラが半々。

スマが居るのでヒラソウダも全てリリースです。


根周りではアジ釣りの弟が絶好調。

今日はやればやるだけ釣れちゃう状況で、10時前までやって65尾。

DSC_0430

まだまだ釣れる状況が続いていましたが、連日の釣りでこれ以上はいらないという事で後半は沖ブイでマダイ釣り。

沖ブイでは小型ながらマダイを1枚。

ちゃんとマダイを狙えば釣れることは釣れるようです。

そして12時に南風が強まり早上がりとなりました。


本日の時点で台風10号のうねりが強まりつつあります。

明日27日(土)の出船は朝5時の状況での判断、出船の場合も早上がりとなります。

尚、ご予約のお客様でボート釣り初心者の方は、明日のご乗船はご遠慮頂きますようお願い致します。

オオモリボート

またソウダ祭りになるかと思いきや、ソウダが全然釣れません。

ならばタナを上げてマダイを狙うのみ!

...がしかし、全くマダイの気配がありません。

意気消沈。

私より更にタナを上げていた弟にはイナダ。

DSC_0426

これがビシの位置で底から18m。

浮きすぎです。

カワハギもマダイ仕掛けに掛かり28cm。

マアジは根周りで1時間程度やって21尾。

型もだいぶ良くなりました。

マダイがダメでもこれだけあればおかずには十分すぎます。


明日26日(金)も朝6時の状況での出船判断となります。

オオモリボート

台風後で海の中はどうなっているのか。


一投目、まずはマルアジ。

DSC_0418

型もまずまず。

二投目、またヒット。今度はがんがん走る。

明らかにソウダですが、これは型が良さそう。

DSC_0419

45cmはあるよく太った良型ヒラソウダ!

早くもこんな良型ヒラソウダが混じるとは。

台風で海が少し変わりましたね。

これ以降も、一日中ソウダだらけ。

上層には型の小さいヒラソウダ、中層にマルソウダ、底付近まで落ちればまずまず良型のヒラソウダ。

勿論狙うのは底付近の良型ヒラソウダ。

エサ捕りも居ますが、それを無視してタナを作り続け良型ヒラソウダを狙い続けます。

結局40cm程のまずまず型の良いヒラソウダも何本か上がりましたが、一本目程の良型は上がらず全てリリース。

エサ捕りの中にはカワハギも混じり、25cmのカワハギも追加。

午後になってソウダは更に勢力を強め、上から下まで大ソウダ祭り。

さすがにうんざりして13時30分で終了です。

DSC_0420

エサ捕りだらけでどうにもならないよりかは、お土産になるヒラソウダが何本か混じることで多少は楽しめました。


明日25日は一日南風予報ですので念の為朝6時の状況での判断となりますが、朝のうちは風が弱く出船出来そうな感じです。

ただ後半は南風がやや強まる為、早上がりの可能性があります。


そして気になるのが西へ進み沖縄近辺で迷走中の台風10号。

現在の予報では、今後Uターンし東へ進路を取り関東・東海沖へ、以降やや北西に進路を変え上陸、北陸、日本海、朝鮮半島と信じられない進路となるかもしれません。

かなり珍しい進路の台風で、勢力も非常に強く、かなりの厄介者です。

早ければ明後日金曜日くらいからうねりの影響が出始める事も考えられます...

動きが読みづらい台風である為、今後進路が大きく変わる事もありそうです。

オオモリボート

久しぶりの出船も明日は台風直撃の大シケ。

勝負は今日しか無い。

しかしエサが残る時間もあったものの全く喰い気無し。

極端な澄み潮、やはり底から順に猛烈なエサ捕り、ソウダ、そして海面付近にはシイラ。

大きなシイラも入りだし、釣ったソウダを追い掛け回す。

勘弁してください。

結局、私も山本さんも30cm弱のマダイが1枚ずつ釣れたのみです。

DSC_0417

明日22日、明後日23日はシケの為出船中止、次回出船は今後の状況次第となる為未定です。 

このページのトップヘ