オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2015年12月

2015年も最後の営業日。

本年もオオモリボートを多くの皆様にご利用いただき誠にありがとうございます。

初夏のカマスの爆釣はあったものの、沖ブイに至っては過去最悪の釣果の年となってしまいました。

最後の一日。

ここに全てを賭ける。

だがやはりエサ捕りだらけからのスタート。

しかしそれも10時まで。

エサ捕りが止まり大物感満載。

最後にドラマは起きるのか!?

完全なエサ残りではなく、何かが出たり入ったりとうろうろしている様子。

最後前の一投もエサ残り。

そして最後の一投。

ここで喰わせたら私は持ってる男!?

・・・・・・・

喰いません。持ってませんでした。

しかもタイ喰い。

11時30分、仕事の為きれいなボウズで終了です。

絶対に大物がいるんだけど...

この後上がってくるお客様の釣果やお話を聞いて、尚その期待は膨らみます。

エサが残るとどうしてもタナを下げてしまいますが、タナを下げすぎてしまうと今日はサメが釣れてしまいます。

サメが付いてる時点で、明らかに今までとは違う状況。

相変わらずの澄み潮ですが、沖の潮が入っています。

そしてこちら。

DSC_0265
【Kuwayama様】

なんと55cmのマアジ!

当店のレコードサイズです。おめでとうございます!

こういう化け物みたいなアジが居て、底にはサメが居て、適切なタナを見付けてじっくり狙えばとんでもない大鯛が潜んでいたはず。

一発があるなら上げっぱなの14時から最後の14時30分までだろうと期待していたのですが、今日は残念な結果に終わってしまい、2015年のオオモリボートの営業は終了となりました。

今年もありがとうございました!

来年こそは大鯛を!

(釣っちゃいます笑)

皆様良いお年をお迎えください。

オオモリボート

朝のうちはそれなりに風が入る事は分かっていましたが、まさかあそこまで吹くとは...

出船してまもなくの北風強風。

止むを得ず一度浜へ避難して待機。

あとで調べてら、瞬間13m。

これがなかなか落ち着かず、再度出船出来たのが10時30分。

本日はご迷惑をお掛け致しました。

で私の釣りですが、今日は体調不良の為中止。

貴重な一日が...

明日に賭けます!

オオモリボート

今年の営業日も今日を含めあと3日です。

今年は良型のマダイを全然釣ってません!

最後の3日間、もうイナダはいりません。

マダイだけを狙います。

しかし、エサ残り一度も無し!

今年の沖ブイはかなり厳しい日が多いのですが、今日のは特に酷い。

今年一年を象徴するかのような今日の釣り。

いやいや、あと2日ある。

残り2日もマダイ狙いのみ。 

海でも、きっと山でもそうでしょう。

自然と遊ぶうえで一番怖いこと、それは怖さを知らないということ。

今日の予報は危険です。

のち西の風強く。

11時干潮の為上げ潮に変われば危険。

上げですぐに吹くかもしれない。少し時間が経ってから吹くかもしれない。

しかしどうあるにせよ今日は吹いてからでは遅い。

安全策で10時30分最終上がりとして、ボート釣り初心者の方はご遠慮いただきました。

今日は技術的な意味で中級者以上ではなく、怖さが分かる方のみ。

でないと、いざという時、本当に急がなければならない時、そこで素早く動けなければ危険は増すだけです。

釣りの時間も僅か。

一応マダイを狙ってみますが、やはりエサ捕りだらけです。

マダイはシケ後狙いにして、とりあえずイナダを釣ります。

一本はすぐに釣れ、エサ捕りに苦戦しながらも二本目。 

しかしこれが途中ですっぽ抜け。

結局イナダ一本のみです。

DSC_0262

さて、明日の日曜日は今日これからのシケが影響しそうです。

出船出来ればシケ後のマダイ狙いが出来るのですが...

朝はかなり波も残り状況が厳しそうですので、いつもより1時間遅らせ、7時30分に出船判断、出船の場合は8時30分開始と致します。 

一投目からショウサイフグが猛活性です。

エサどころか針も残りません。

ですがこれ、嫌いじゃありません。

ショウサイフグの活性が高い時はチャンスでもあります。

山本さんが私の目の前で大鯛を釣った時(自分のクーラーに入らず私のクーラーに入れたやつ)、私が大鯛を釣った時、他にも爆釣、大物の時、それはショウサイフグの高活性時だった事は数知れず。

勿論、そのままフグで終わってしまう事もあります。

ショウサイフグの高活性は天国か地獄か、そんな釣りです。

フグに針を取られた後にいきなりマダイ、よくあります。

急にエサが残るようになったなら、これはもう大チャンス。

12時20分、止まらないフグに諦めかけてた時、初めてのエサ残り。

フグが多い時にタナを上げるのは得策ではありません。

辛抱強くフグにやられる所でタナを作って待つ。

やっとこの辛抱が報われる時が来たか。

しかもその後もエサが残ります。エサ残りが3連チャン。

これはアツい!

絶対にデカい!

四投目、タイ喰い。

五投目、エサ捕り...

四投目、これが喰わせなければいけない一投でした。

難しい!

しかしこの直後にイナダが2本連続。

明らかに状況が変わってます。

本当はこのイナダ2本で終わる予定でしたが、最後にもう一回だけ。

これがまたエサ残り。

そして私は13時で終了しました。

オオモリボートでマダイを狙って通って頂いてる方ならお分かりになると思いますが、このタイミングは最高に楽しくなる瞬間です。

残念です!

DSC_0251

イナダ2本で終了となってしまいましたが、昨日とは違い変化のあった一日。

だから釣りはやってみなければわからない。

明日こそ!と言いたいところですが、明日は予報悪く出船中止と致します。

オオモリボート

このページのトップヘ