オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2013年12月

30日で営業は終了し、例年31日は当店スタッフメンバーだけでの釣りを行います。

と言っても、毎年時化で実際に出来る事は稀。

今年も当然のごとく時化で(泣)、結局先日のイナダ水面バラシが今年最後の魚となりました。



年内の釣りが終わったところで、今年の私の沖ブイでの全釣果です。

本命のマダイはキープ45尾。最大は68cm、3.9kgでした。

1月の頭にこんなの釣っちゃって、今年の運は使い果たしました(笑)

他、キープした全魚種は、

ハナダイ、クロダイ、イシダイ、メジナ、カワハギ、シロギス、メバル、マハタ、カサゴ、ヒラメ、ワラサ(イナダ、ワカシ)、ヒラソウダ、マルソウダ、ゴマサバ、メジ、マルアジ、シイラ、スマ

で全19種でした。

今気付いたのですが、マサバが釣れてない!

こんな事もあるんですね。

マダイは数こそ伸びませんでしたが、1kg以上の良型が例年よりも割と多く釣れた印象です。

来年も引き続き大型マダイを狙いつつ、季節の魚、泳がせ大物など沖ブイを中心にした釣りの情報を発信していきます!

ちなみに...

昨年のマダイの年間レコードは山本氏、今年もまた同氏でした。

それでは皆様よいお年を!

オオモリボート
7f40ba40.png



変わらずエサ取りは非常に多いですが、今日は底から18mでやっとエサが残り、更に1m上げ19mにした一発目にヒットです。

しかしこれはイナダ。

まだいたんですね。

しかも取り込み時にぶっこ抜こうとして針外れ。

サヨナラ。

久々に魚の引きを味わったのにこれですよ。

そして直後に私の釣り時間は終了。

1時間半くらいは出来たかな?

他にはマルソウダがまた復活していたので、潮が変わったようです。

もしかしたら今日が今年最後の釣りになっていたかもしれないのに、非常に残念な結果です。

マダイの気配も無く、間違って何か釣れることすら無い、そんな一日でした。


サンタさん、大鯛を釣らせて下さい。

底から10.5mでエサ残り → エサ取り

15mでエサ残り → エサ取り

19.5mで完全にエサ残り。

このエサが残りながら上げていくパターンが一番好きです。

しかし釣り時間1時間ではさすがに厳しかった。

しかも19.5mって...

これは上げれる限界のタナです。

さすがにここは無いかと思いきや、まさかのタイ喰い。

しかし次からはエサ残り。

18mに落としてみると、またタイ喰い。

そしてすぐにエサ残り。

次は16.5mに落とすと、こちらはエサ取り。

分かり易くていいですねぇ。

しかしここで仕事の為タイムアップ。残念。

オオモリボート
fca07553.png



昨日は最初から最後までタイ喰いだらけでした。

これは今日に期待してたんですが...

一転、最初から最後までエサ取りだらけ。

一日全く良い気配がありませんでした。

それでもお客様の釣果を拝見させていただくと、ちゃんとマダイは釣れてます。

まだまだ私の腕は未熟なようです。

他には今年は良くなかったカワハギが急に型を揃えて釣れてました。

潮ががらりと変わったかな?

オオモリボート
6af398a0.png



このページのトップヘ