オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

2010年02月

シロギスが釣れないのでは、ヒラメ釣りどころの話ではありません。

とても悔しいので、もう一度ヒラメ狙いに行きたいところですが、
次回は都合によりメジナの予定です。

これでメジナも釣れなかったらどうしよう・・・・。


2010年、
現在の最大記録  ≪シロギス、25僊


お恥ずかしい・・・

久しぶりの釣りで、随分バタバタとしてしまいました。

出船して先ず気付いたこと、
「エサが無い!」

何しに行くんだ!

浜に戻ってエサを積み再度出船。
そして次に気付いたこと、
「タバコが無い!!」

釣りを始める前に気付いて良かった。

またしても浜に戻りタバコを持ち、三度出船。
また気付いてしまった、
「タモが無い!!!」

いつもはタモなんて持たないのですが、
(基本的に全てぶっこ抜きます)
今日はヒラメ狙いなので念のため。

四度目の出船でようやく釣り開始。

しかし前日の予想通り、ヒラメのエサになるシロギスがなかなか釣れない。

やはりまだまだシロギスのポイントは深場のようだ。

それでもなんとか粘って貴重な1匹目をゲット。

しかしこのシロギス、ハリ掛かりの場所も良く非常に活きは良いが、なんと25僂發△襦

いかんせんエサとしては大きすぎるが、正直もうキス釣りは面倒になっていたので、この1匹のエサに賭けることに。
でかいエサで、でかいヒラメを釣ってやろうという、至って単純な考え。

ヒラメのポイントは沖ブイです。
そのままキスのポイントで狙うこともできますが、実績としてはブイが一番。
さらにブイで釣れるヒラメは良型が多い。

この時点で私の頭の中は、欲に支配されています。

もちろんそんな時は、ほとんどダメです。


ヒラメ開始およそ3分後、なんとさっそくアタリ。

しかしこのアタリは何か違う。

というか十中八九イカだろうと思うも、念のため少~し送ってみる。

するとやや強いアタリ。

軽く合わせてみると、案の定すっぽ抜け。

上げてみると、エサのシロギスは頭だけの状態。

やはりイカでした。

ヒラメ狙いでイカも釣れる仕掛けもあるのですが、私は面倒なのでやりません。

開始5分で唯一のエサが無くなり、もうシロギスを釣りに行く気にもなれず、本日はこれにて終了。

無駄に長くなりましたが、要はボウズです・・・。

明日、再チャレンジします。

今日からしばらくは暖かい日が続くそうです。

今朝のY本さんとの会話。
「そろそろアオリイカのネタも飽きたね~。赤いのが欲しいよ」

当然釣ってきてくれるものだと信じておりましたが、
結果はボウズ。

さらに得意のアオリイカまでもボウズ。
(正確に言うと、足1本。この人のシャクリは非常にパワフルな為、小型のアオリイカや、マルイカ、シロイカなどの柔らかいイカは引きちぎってしまうこともしばしば。写真はありません。何故ならその場で食べてしまいましたから。)


釣り人の冬はもう少し続きそうです。

海の中が冬ならば、狙うならヒラメ!

明日は私がヒラメ狙いに出てみようかと思います。

問題はエサになるシロギスがすんなり釣れるかどうか・・・。

5f746ad4.jpg


久々に素晴らしい凪でした。

船の修理にやってきたY本さん、あまりの凪っぷりに結局釣りに行っちゃいました。

しかし、あくまで修理の為に来ているので、エサはおろかクーラーさえ持って来ておりません。
クーラーを持っていると、どうしても釣りがしたくなってしまうらしい。

それでもこの人の車には、何故かアオリイカセットが入ってます。
(もしかして常備?)

本人曰く、
「万が一の為」
らしい。

何が万が一なのでしょう??

結局、船の修理は、
「波があって釣りには行けないけど、天気が良く風も無い日」
ということになりました。

そんな日、いつになってしまうのやら・・・。

まあ、緊急を要する修理ではありませんから・・・。


で、釣果の方ですが、そのあたりはさすがY本さん。

アオリイカは確実に釣り上げます。


このページのトップヘ