2009年11月
復帰第一戦
もう少し!!
本日は休業となりましたが・・・
今朝6時の段階ではまだ出船できる状況でした。
しかし当店は、本日は休業(出船せず)の判断となりました。
その理由、1つは天気予報。
北風がやや強くなる予報であり、また海上保安庁の風情報(30分おきに更新)によると、各地で北風が強まってるとの情報。
もう1つは、沖の海面の色。
海面の色が黒っぽくなってる場所は風が強い場所。
そのような場所を見つけ出し、その方角、色の濃さから、風の向きと強さを判断。
更にはその黒っぽい部分の広がり方を見ることで、今後風が強くなるのか、弱くなるのか、また、ゆっくり時間をかけて風の強さが変化していくのか、それとも短時間で変化するのか、判断することができます。
以上の状況から、6時の時点では微風だが、すぐに風が強まり危険な状況になるだろう、と判断し休業となりました。
案の定8時過ぎには強烈な北風になり(長者ヶ崎の小さな湾?内が白波になるほど)、もし出船していればその時点で緊急避難になっていたでしょう。
当店では何よりも安全を第一と考えておりますので、微風の状況であっても出船できない場合がございます。
皆様のご理解、ご協力をお願い致します。
しかし当店は、本日は休業(出船せず)の判断となりました。
その理由、1つは天気予報。
北風がやや強くなる予報であり、また海上保安庁の風情報(30分おきに更新)によると、各地で北風が強まってるとの情報。
もう1つは、沖の海面の色。
海面の色が黒っぽくなってる場所は風が強い場所。
そのような場所を見つけ出し、その方角、色の濃さから、風の向きと強さを判断。
更にはその黒っぽい部分の広がり方を見ることで、今後風が強くなるのか、弱くなるのか、また、ゆっくり時間をかけて風の強さが変化していくのか、それとも短時間で変化するのか、判断することができます。
以上の状況から、6時の時点では微風だが、すぐに風が強まり危険な状況になるだろう、と判断し休業となりました。
案の定8時過ぎには強烈な北風になり(長者ヶ崎の小さな湾?内が白波になるほど)、もし出船していればその時点で緊急避難になっていたでしょう。
当店では何よりも安全を第一と考えておりますので、微風の状況であっても出船できない場合がございます。
皆様のご理解、ご協力をお願い致します。