また澄んだ潮になりまして、カマスの大群はよく見えますがワラサも頻繁に見る事が出来ます。

ワラサは想像していたよりずっと多い。



何より今日一番面白かったのは、ワラサがエサのカマスを喰うところをはっきりと見れた事。

これは喰わせた、と言っていいやり方で。


まずは普通に喰ったのですがエサが掛かったまますっぽ抜け。

すぐに仕掛けの回収をしたところ、またワラサが追いかけてきます。

しかも4~5匹で。

近くまで来て反転して潜ったのですが、そのまま落としてすぐに巻きあげるとまた下から追いかけてくる。

それを2回繰り返したところで見事に喰いました。

一度スイッチが入ると止めなければ喰うんですよ。

結局それも針が外れてしまってバラシで終わったのですが、その後もカマスの群れに突っ込んでいくワラサが見れたので、なかなか無い経験が出来ました。



喰ったワラサもほぼブリ級ですね。

普段は5~6m程度しか走らせないのですが、今日のは15mくらい。

簡単に止められませんでした。



このワラサのスイッチが入った時間帯はカマスの群れもベイトボールのように凝縮してぐるぐると回っているのがよく分かり、さすがにほとんど喰わない。

しかしそれ以外の時間の喰いはまずまず。



さすがにこれだけ澄んでいるとミノーを使うのですが、最初はミノーでもミズカマスが連発。

なのでタナと巻き方と誘い方を変えて、そこからはほぼ本カマスで極稀にミズカマス。

しかも本カマスのほとんどが40㎝級の大型ばかりで、太くて良質。

これは絶対に美味いやつなので、予定より少々釣りすぎてしまいました。



欲を言えば少し曇ってくれれば大爆釣なのですが、今日は快晴でした。





明日18日(水)は朝から南風予報。

出船は当日6時の状況で判断致します。