今日は浅場でビシ釣りでの大アジ狙い。

この浅場の大アジ釣りは条件がシビアでけっこう難しい釣りです。

濁っている事は最低条件で、更に曇って潮が速い方が良い。

そういう点では今日は濁ってはいるものの、時折少し曇る程度で潮は動かない。

潮が動かないのはかなり厳しいので、反応は相変わらず良いもののあまり釣れる気はしません。

居ても釣れないというのはカマス釣りで散々経験している方も多いでしょうから、何となく想像はつくかと思います。



そのうえで今日の暑さ。

浅場の大アジ釣りは手返しが多く休む暇が無く体力的にも辛い。


心が折れかけたところで少し潮が動いたのですが、メジナ連発。

勘弁してほしい...

しかし11時30分頃にやっと大アジ。

が、手元バラシ。

その後はエサ取りだらけでさすがに心が折れて、12時過ぎからはサビキに変更。



サビキ釣りは小サバと小さいミズカマスが入れ食い。

小アジとワカシもぽつぽつ混じりエサの確保は容易。


ミズカマスは年魚(寿命が1年の魚)ですので、これから夏の間にどんどんと大きく育ち大物用のエサとしても活躍してくれます。

しかし今はまだ気持ち小さめですので、このミズカマスと小サバはサビキに付けたまま落とし込み、小アジとワカシは泳がせの仕掛けに付け替え。

残念ながら時間も短く泳がせ釣りのアタリはありませんでしたが、終盤は少しサイズダウンしたものの10㎝ほどの豆アジが入れ食いに。


夏の暑い日はサビキの方が体力的にもエサの確保も楽だという事が、今さらながらよく分かりました。

ビシでの大アジ狙いはもっと条件が良い時に。

せめて曇って少し涼しい日がいいなぁ...



そういう意味では明日はアジ釣り向きの陽気になるのですが、私はカマスを狙ってみます。

居残り組のカマスを少し発見しました。

今日は潮の濁りも強くまず釣れないのでスルーしましたが、明日は北風でもしかしたらチャンスがあるかな?

数も少ないので簡単ではないでしょうが、エサの分くらい釣れれば。

ダメならダメでサビキでエサは釣れるので、明日の私の釣りは泳がせ釣りがメインになります。




明日27日(木)、7時より出船予定です。