今日も根周り(中~上級者エリア)でのコマセ釣り。

水深は20mほど。



昨日は底から3mほどでエサ取りが止まりましたが、今日は昨日より少し潮が澄んだ分もあって底から8m。

なので底から8mは切って、ビシの待ち位置はここからハリス分の6m上げた位置。

上からだと6mくらいですね。



9時前。

そこで大型青物ヒット!

30m以上は走られましたが、じわじわと上げて残り25mくらいで高根の向こう側に走られてしまい、まずいと思いましたが案の定ハリス切れ。


悔しい気持ちを抑えてすぐに仕掛けを作り直して投入。


全く同じやり方ですぐにもう一発!!


でも今回はさっきよりもっと勢いがある...


無理だな、これ(笑)


なので、

DSC_1202

すぐにもう1枚。

DSC_1203

かじかんだ手で余裕も無い状況で撮っているのでボケちゃって見にくいのですが、10mなんてあっという間です。

この後もまだ走られて何も出来ずにハリス切れ。



さすがに3号じゃ無理だ、って事で仕掛けを5号に。

しかし次からはたまにエサが残る程度でそこまで良い気配にはならず。

釣れたのはメジナとチャリコが数枚。



とりあえず何でも泳がせるっていうのはコマセ釣りに真剣になりすぎて忘れてました(笑)


12時30分頃からまたエサが残る良い気配になりましたが、何も喰わせる事が出来ずに13時で終了です。



先日のお休みの日に一人でボートを出して釣りをしたのですが、その時は75㎝のワラサを釣りました。

ワラサは喰ってすぐにワラサと分かるので、少し走らせて止まった所で我慢していればすぐに疲れて簡単に上がります。



しかし今日のは無理ですね。

止められない。

ブリかな。

2本目のは特にヤバい。



ブリが入ると分かればスルメイカをぶら下げても面白いですし、勿論泳がせ釣りでも。

泳がせなら銀白よりアジですね。

スルメイカのぶら下げに喰えば太いハリスを使えるので上がる確率は一番高そう。



しかしとりあえず明日は引き続きコマセ釣りで。

コマセで喰ってますので。



これで年内の釣りは決まりです。

正月のブリは自分で釣る。



明日20日(水)、7時30分より出船予定です。