エサにアジを用意してヒラメ狙い。


最初は根周り(中~上級者エリア)にある、最近釣果が上がっていた場所から。

しかし今日はイワシが全く入らず...ここではアタリなし。

水中ドローンも入れたのですが、映っているのはエサのアジのみ。

完全にボツです。


後半はポイントを移動して、これまでより少し浅い根と砂地の堺に。

過去実績も高く、個人的にも一番好みのポイント。


ここでもしばらくはアタリがありませんでしたが、12時頃から時合いに突入し怒涛のアタリ連発。

1回目はすっぽ抜け。

2回目は水面バラシ。

これがけっこう良い型。

1回目のアタリも型は良さそうだったんですけどね。


3回目もすっぽ抜けてしまい、「何をやっているんだ!」と自分を叱りたい気分でしたが、すぐに4回目のアタリ。

DSC_5604

上がったのは60㎝、2.15㎏の良型。

エサがアジなので、喰い付いてくるのが良型ばかりで面白い!


5回目のアタリは13時上がりのお客様のお迎えに行こうとしたところだったので、無理やり合わせますがやはり早合わせに。


その後は最後まで続けましたが時合いが終了しアタリが遠のき、小さなアタリが1回ありましたがすぐに放されてしまいましたので、ヒラメ以外かヒラメだとしても小さいか。



こんな感じで、ヒラメ釣りはそれまでアタリが全く無くても、時合いで一気にというのが顕著な釣りです。

なので我慢してしっかり狙っていればチャンスタイムが訪れるので、私も諦めず粘る事が多いです。

魚が居れば。



で、今日はイワシが入らずともこの状況でしたので、もうヒラメは付いてます。

かなり面白くなりそうです。



明日もヒラメ狙い!

といきたいところなのですが、午後の南西風が心配なので、明日は待機も兼ねて沖ブイで釣りをします。


沖ブイは相変わらずエサ取りが多いようで、カワハギは好調です。

最近はハナダイもよく見かけますが、これはエサ取りに混ざって釣れる魚ですのでマダイは厳しいかな...

それでもダメ元で狙ってみます。



明日26日(土)、7時30分より出船予定、午後は南西風が強まる可能性があります。

明後日27日(日)はシケ予報の為、出船中止となりそうです。



オオモリボート




※受付時、乗下船時、及び曳舟時は必ずマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。