昨日は葉山で献血のイベントがあり、現場を終えてからすぐにそちらの手伝いに。

帰宅したのが少し遅くなってしまい、ブログを更新せず疲れて寝てしまいました。

すみません。

さて、最近の傾向として、ある場所から始まり、しばらく移動を繰り返し、また最初と同じ場所で落ち着きます。

きっとここを自宅としたのでしょう。

一昨日(土曜日)はこの自宅周りでほとんど動かず爆釣。

せいぜい庭で遊ぶ程度。

昨日もやはり自宅から始まりましたが、すぐに外出し高速移動の繰り返し。

なので一昨日よりかは少し難しい状況。

13時頃になりやっと帰宅し落ち着き、皆様そこで一気に数を伸ばしていました。

一昨日が自宅で大人しくしていたので、昨日はその分も運動したのかな?(笑)

泳がせ釣りはボイルも少なくアタリがありませんでした。

本日。

「カマスはあればあるだけ、いくらでも」の注文を受け、本気のカマス釣り!

北風がかなり強く状況はかなり厳しいのですが。

まずは自宅を訪問。

ご在宅でしたので襲撃。

しかしよく触るがなかなか掛からない。

やっと釣れた1本目が...小さい。

なるほど。

エサには丁度良いので、すぐに泳がせ釣りのエサに。

その後も掛かりが悪く、とうとうルアーを交換。

これでやっと少し掛かるようになったのですが、やはり型小さめがほとんど。

このサイズでは今一つなので少し休憩。

周りでは派手なボイルが頻繁に起きているので、よく澄んだ海を上から覗いてみます。

カマスは当然のようにまる見えでびっしり。

そこをワラサ・ブリ、カンパチ、ヒラメまで普通に泳いでるのが見える・・・

凄い。

泳がせの仕掛けにはアタリが無いんですけどね(笑)

休憩を終えてカマス釣り再開。

変わらず掛かりが悪い中でやっと掛かった1本を巻いていると...

化けました。

ルアーに喰ったカマスに大物が喰い付きとんでもないスピードで走り出す。

しかしこの感触でこれは無理だろうと。

ワラサやそこそこのヒラメならカマス釣りの道具で対応出来ますが、これは明らかに無理なやつ。

一応粘るつもりでしたが、延々走られたあげくあっさり切られました。

ルアーを取られたのが痛い。

その後も泳がせ釣りの仕掛けにはアタリが無いまま、カマスは自宅周辺でぼちぼち追加。

次第にカマスの群れが外出してしまい、普段なら追いかけるところですが、風が強すぎたのでそのまま待機。

たぶん戻ってくる。

予想通り12時頃には帰宅し、ここからは大型カマス主体で爆釣。

(カマスの群れの中に小型~大型までが混じっていて、その上下が入れ替わるとよく釣れます。朝は小型が群れの上層、午後は大型が上層)

ただ、帰宅早々にリールが壊れてしまい、うまく投げられない、巻けない。

そんなリールでかなり苦労しましたが、14時終了で辛うじて100本を超えました。

ちなみに泳がせ釣りは最後の最後、片付けの最中にアタリ。

60㎝くらいのヒラメだったのでぶっこ抜こうとしたところ、水面で針が外れてしまいました。

大事なルアーを取られたり、リールが壊れたり、ヒラメは・・・まあ、いいんですけど。

ちょっと付いてない一日でしたが、久しぶりにカマス釣りに本気になれたので満足です。

(色々ありすぎて、今日は長文になってしまいました。)

明日28日(火)は北風強まり、台風の影響によりうねりも入ります。

出船は当日6時の状況で判断、出船可能な場合も浅場限定、当店乗船経験のある中~上級者のみのご利用、早上がりの可能性があります。

※30日(木)まで長者ヶ崎駐車場は閉鎖されております。

近隣の駐車場のご案内(平日800円、土日祝日1200円、徒歩約10分)

※受付時、乗下船時、及び曳舟時は必ずマスクの着用をお願いします。マスクの着用が無い方はご利用をお断りする場合があります。

※お客様同士、十分な間隔を確保してください。また十分な間隔が確保できない場合は必ずマスクの着用をお願いします。

※当日の体調を把握し、体調が優れない場合はご来店をお控えください。