毎年そうですが、梅雨明けのこの頃は南風が強い日ばかりで出船出来ない日も多く、出船出来ても沖は白波で近場の一部だけという事が多くなります。

こういう時に近場で釣れるミズカマスには助かります。

しかも、普段はマダイを釣ろうがヒラメを釣ろうが全く喜ばない我が家の子供達が、この魚だけは「また釣ってきて!」と言ってくれる。

ならばと暑い中頑張るのですが、前回は30本程持ち帰ったところ少し量が多く、今日はその半分の15本。

ちゃんと数えながら釣りました。

と言うのも、開始早々はレギュラーサイズが釣れていたのですが、なかなか鈴なりにならず一回に1本2本程度。

しかもよく手元でバラす。

同じ仕掛けをずっと使っているので、もう針がダメなんですが。

その上、次第にサイズダウンしリリースサイズばかりに。

たった15本をキープするのにちょっと苦戦してしまいました。


もう一つ。

今日はフラッシャーサビキにも本カマスが。

型はさすがに小さいですが、ミズカマスよりかは当然大きく、十分エサとして使えるサイズ。

ただ、泳がせの道具を持っておらず、食べても今が一番美味しくないのでこれもリリースしました。


明日1日(木)、ここ数日では最も予報が良く、浅場は7時より出船予定です。

沖ブイへの出船は当日6時の状況で判断致します。