出船前には強風・波浪注意報も解除され風も落ち着いたので、結局スタートから沖ブイも可能に。


私も今日は沖ブイでのマダイ狙い。

潮も少し濁りが入り良さそうな感じ。

1投目からエサ残りかタイ喰い。

まずまず良さそうではありますが、マダイが浮かずまだ活性は低そう。

タイ喰いも多くサイズ的にも小さめかな?

そういうイメージが沸きます。

こんな時はコマセのタナは高めに設定して、エサだけを底付近まで落としてエサ捕りの様子を探ります。

マダイが喰うタイミングは底付近のエサ捕りが活発になった瞬間。

今日の様子だと満潮前後の10時くらいと予想。

潮の引き始め頃が一番のチャンスになるのでは。

案の定10時30分頃から底のエサ捕りが活発になりだしたので、エサのタナも上げます。

9時45分、予定より少し早かったのですが1枚目。

DSC_3252

サイズも30cmそこそこと、大体イメージしていた通り。

この時のタナは底から4mプラスハリス分。

同じタナで10時過ぎにもう1枚追加。

同サイズ。

この後はエサ捕りも一気に浮いてきたのですが、エサの捕り方からメジナが多そうだったので更にタナを上げてメジナ狙いに変更。

しかしなかなか喰ってくれず、やっと喰ったタナが底から14mプラスハリス。

しかしこれがどうも引きが違う...

で上がったのがまさかのクロダイ。

これはイメージとは大分違います...

クロダイがここまで浮くなんて、滅多に無い事なのですが。

DSC_3253

これが最後の1投となって、結果はマダイ2枚とクロダイ。

フグも少し居ましたが、全く気にならない程度でした。


前回の新しいポイントは今日ブイを1つ設置。今後様子を見ながら増やしていく予定です。

ただ、今日は山本さんに試し釣りをしてもらったのですがエサ捕りだらけだったみたいで。

これまでの沖ブイとどちらが良いのか、潮次第で大分変りそうです。


明日29日(月)は南風強まる予報です。

出船は当日6時の状況で判断、出船可能な場合も早上がりとなります。

オオモリボート