今日は玉砕覚悟で沖ブイでのマダイ狙い。

最悪はフグ地獄になる事も考えながら...


1投目からやはりエサ捕り。

しかしエサ捕りの中にどうもメジナが多そうな様子。

そして結果は、

DSC_3245

昨日と似た感じに(笑)


途中マダイの気配も僅かにあったのですが、型は良くなさそうで喰いそうにもない。

結果的に思いっきりタナを上げて、ビシの位置で上から8~10m。

ここが一番釣れました。


マダイの気配が濃厚な時はメジナも浮かず底付近で釣れるのですが、今日のようにマダイの気配が薄い時はどんどん浮いてきます。

そんな状況でも、メジナの下で型の良いマダイが動きだすと浮いたメジナもちゃんと散ってエサが残りますのでその時に改めてマダイを狙えばいいのですが、今日はそういう気配が全くありませんでした。


厄介者のフグはというと、切られたのは2回だけ。

底付近で粘っているとやはりフグにやられてしまうようですが、メジナの方が勢力が強くなりタナを上げればフグが浮いてこなくなりました。


明日19日(金)は南西風強く出船中止となります。

明後日20日(土)、現段階では前半は北風がやや強く入る予報ですので、浅場のみの出船となるかもしれません。