満潮7時40分、干潮13時。

上げっぱなすら狙えない。

下げの間しか釣りが出来ないので、全くエサが捕られない状況でもない限りエサ捕りを釣って遊ぼうかと。

今日はそういうプラン。

まずは一応マダイ狙い。

相変わらずフグは多いのですが、かなりエサも残ります。

ただ全然喰ってくれない。

気配として良型まじりな雰囲気ですが...


9時半頃からエサ捕りが増え始めたので、ハリスを3mにしてエサ捕り釣りに変更。

狙いはカイワリ。

ハリスを短くしたのでサバフグの攻撃も覚悟の上で。

やはりフグはよく釣れてしまうのですが、これがショウサイフグだらけ。

しかも型が良い。

たしかにタナを上げてコマセをしてしまうとサバフグが多いのですが、底付近はショウサイフグばかり。

そのうえ、こんな状況にも拘わらずたまにエサが残ってしまう。

う~ん...難しいけどやっぱり型の良いマダイも狙えそう。

そんな事を考えつつも、もうハリスを短くしてしまったのでそのままエサ捕り釣り。

11時過ぎに喰いが上がったのですが、針が折られる事1回、すっぽ抜けが2回。

針が折られたのは何か分かりませんが、すっぽ抜けは大アジだろうと思い針を変えようとした時が釣りのタイムリミット。

結局カイワリは釣れず、イナダとヒラソウダのみ。


で、やっぱりお客様が大アジを釣り上げていました。

DSC_2190
【KOBAYASHI様】

48cmの特大!

先日も45cmが上がってましたし、居るんですね。

とは言っても専門で狙えるほど数は居ないと思うので、他の釣りの外道として釣れればラッキーというところです。


明日23日(木)はまたシケ予報...また出船中止となります。

オオモリボート