泳がせがメイン、という事でアジを買ってきました。

というよりも、アジがなかなか釣れないので。

で、ヒラメ狙い。

喰いました。

重量感があるのでゆっくりと上げます。

浅場の大ヒラメは喰わせ方にもよりますが、ゆっくり上げればほとんど抵抗なく水面まで上がります。

水面近くで魚体を確認。

...想定していたサイズとは違う。

アジを使ってのヒラメ釣り。

勿論狙いは大ヒラメですが、想定は70~80cmクラス。

...もっと全然デカい。

メーター級のモンスターです。

水面近くでもまだのんびりと泳いでいるので、そのまま少し考えます。

大ヒラメの面白いところは、タモを入れるまではこんな余裕さえあります。

さて、どうしようか。

仕掛けがカマスエサの時とは違い、少し弱いんですよ。

とりあえずタモ入れをしないといけないのですが、水面スレスレでは大暴れして今日の仕掛けでは切られます。

ですから水面から少し離したところでタモを深く入れてチャレンジ。

ヒラメはバックするので、必ず魚の真下から一気に。

1回目のタモ入れは失敗。

私の特大タモでもやはり枠に触れてしまいます。

ここからが暴れるモンスターヒラメとの本当の勝負。

タモの枠に触れた瞬間から一気に走り出しますので、とりあえずはそのまま走らせます。

止まった所で再挑戦。

もう一度上げてタモ入れ。

今度は抵抗するヒラメですので、あまり余裕がありません。

そしてまた失敗し、すぐにもう一度走らせます。

3回目。

これもまた上手くいかなかったのですが、さすがにもう疲れているだろうとあまり走らせず少しテンションを掛けます。

その結果、

DSC_1639

ムツ針16号があっさり伸ばされて逃げられました。

ヒラメはマダイとかとは違い、魚体を見ちゃうので本当に悔しい、というか腹立たしくなります。

しかしこれが浅場の大ヒラメ釣りの醍醐味といえばそうなってしまいます。

次回は仕掛けを変えて挑戦しましょう。

燃えてきました。

カマスは全然ダメでしたが。


沖ブイでは石川さん(しばらくブログに名前が出てきませんでしたが、最近ボート釣りに復活)がマダイ狙いで良型42cmのメジナ。

DSC_1644

今の状況としてマダイはなかなか難しいです。

が、次はマダイをお願いします!


明日よりまたしばらく南西風が強まる日が続きます。

明日30日(火)、風が多少弱まったとしても今日の南西風が続きうねりは残り、出船はかなり厳しい予報です。
沖ブイへの出船は中止、浅場への出船は当日5時30分の状況で判断致します。

オオモリボート