昨日の事ですが、長者ヶ崎・一色沖の水深10mの場所でダイバーによってマンボウが目撃されたそうです。

実はマンボウは普通に居てよく定置網などに入るのですが、こんなに浅い所で目撃されるのは珍しい事です。

それくらい今の潮は何が起こるか分からない。

魚のスイッチが入った瞬間、どんな魚が、どんな大物が掛かるか分かりません。


今日は新ポイントでマダイ狙い。

前半はここ数日で最もエサが捕られた時間でした。

こうなればセオリー通り、タナを上げてエサが残るタナを狙います。

8時~9時くらいの間が最も気配濃厚な時間帯で、8時30分に最初のアタリ。

重量感はあるが、引きは弱い。でもサメではない。

そういう魚は、

DSC_1541

クロダイです。

これは47cm、1.9kgでした。

正直、私はクロダイがあまり好きではないのですが、この時期だけは違います。

クロダイの白子は絶品です。


次の一投もまたアタリ。

DSC_1542

今度はマダイでしたが32cmと小ぶりです。


ここからはまた全く喰わせられない時間が最後まで。

タイ喰いがあったり、たまにエサが捕られたりはするのですが、どうにも釣れません。

結果はマダイとクロダイが1枚ずつっで終了。

DSC_1546

魚が潮に慣れてきたのか少し動くようにはなりましたが、今日も大物には逢えず。

ほとんど潮も動かない中での釣果でしたので、潮が動いてくれればチャンスがありそうなのですが。

釣りって難しい。


≪新ポイント釣果≫

DSC_1545

マダイ ~36cm 3尾
ハナダイ
【MATSUMOTO様】


明日25日(火)は南風がやや強まる予報です。
出船は当日6時の状況で判断、出船の場合も早上がりとなります。

明後日26日(水)は南西風強く、中止となりそうです。

オオモリボート