予報以上に北風が強く、沖ブイは中止とし浅場限定出船となりました。


最初の30分はアオリイカを狙いますが釣れず。

山本さんはあんなに簡単に釣ってるのに...


次は銀白の泳がせでヒラメ狙い。

昨日はアタリだけは色々と多かったので期待したのですが、今日はなかなかアタリが来ません。

高根の淵を徹底的に狙ってやっとアタリ。

DSC_0670

マゴチでした。58cm、1.1kgです。

ご存知の方も多いと思いますが、私のヒラメ仕掛けは孫針フリー。

親針が口に掛かり孫針がどこかに刺さっている事が多い仕掛けです。

一つテンヤや鯛ラバみたいな感じで。

しかし今回は、

DSC_0672

孫針(ヒラマサ10号)だけが口にがっちり掛かってます。

実はマゴチはこのパターンで釣れる事が多々あるのです。


この後も高根の淵を狙っていきますが、やはりこういう所はイカが多くあっという間にエサがなくなりました。


そして最後の1時間はもう一度餌木でアオリイカ狙い。

ここでとうとう、2~3年前から付けっぱなしの餌木を新しい物に変え、これまた2~3年前から付いているリーダーも新しい物に変えます。

すると、

DSC_0673

すぐに釣れちゃいました(笑)

DSC_0675

しかも1時間で3杯。

たまたま時合いだったのかもしれませんけどね。

兎に角やっと釣れたのでホッとしました。

型は最大で1.0kgでした。

これでやっと山本さんと勝負が出来ます(笑)


本日の釣果はアオリイカ3杯とマゴチです。

DSC_0674

最近は大苦戦が続いていたので、なんとか釣れて良かったです。

他、お客様は小磯周りの浅場でイナダも釣れていました。

案外根周りの方が鬱陶しいフグが少なく釣りやすいのかもしれません。


明日1日(木)は予報悪く出船中止と致します。

※12月より出船開始7時30分、最終上がり14時30分となります。

オオモリボート