朝のうちにいきなり大ヒラメ!

目標のメーターオーバーのヒラメまであと少し!

DSC_0251

92cm!7.08kg!

すみません、オオモリボート記録を私が更新してしまいました。

お客様もバラシあり、すっぽ抜けありと、なかなか上がりませんがヒラメの活性はまずまず悪くない一日でした。

エサも大きければ釣れる魚も大きいのでアワセが難しく、私も何度も経験していますがやはりすっぽ抜けが多いのがこの釣り。

今日のヒラメはアタリが来た瞬間に一気に突っ込んでくれました。

要は一口で丸飲み。

アワセを入れる間も無く突っ込み、落ち着いた所で一回強いアワセを入れた程度。

結果口の中の皮一枚ぎりぎりの針掛かり。

際どい勝負でした。


カマスも午前中はまずまず反応が良く、広範囲に大きな反応。

私は20本程、良い人では30本。

午後になってまた反応が散らばってしまいカマスの喰いが落ちてしまいましたが、それでもヒラメのアタリはありました。

アタリが来ないのでタナを2m上げた直後。

なかなか喰い込まずエサだけ取られて終わってしまいましたが、やはりこのヒラメ釣りはタナが高い方が断然釣れます。

今日は水深10~12mを狙いましたが、エサとなるカマスの位置が底から5~6m。

中層を泳ぐヒラメより上に位置する事が重要です。


明日30日(木)も7時より出船予定です。

後半は南風がやや強まる可能性もあります。

オオモリボート