午後からは南風予報だったので、最悪は13時頃になるかもしれないとは思っていましたが、実際は8時過ぎに南風に変わってしまった事で、予報よりだいぶ早く南風が強まってしまいました。

10時前には安定した強さに変わり、それでもまだ南東~南南東だった為風速ほど波は立たず。

目標を12時とみますが、こういう時は南~南西に変わった瞬間に波風共に急変する為特に注意をしていました。

11時過ぎ、水平線の風が南~南南西に変わった瞬間に案の定波の大きさ、数と急変してしまい、急遽撤収早上がりとなりました。

12時で南南西~南西10m。

予報よりかなり強く、12時までやっていたらかなり危険な事になっていました。

なかなか予報通りいかず申し訳ございません。


さてGW中ですが、少し時間が取れたので私も釣りを。

沖ブイでのマダイねらい。

最初は激しいエサ捕りでしたが、9時半~10時まではそれまでのエサ捕りが嘘のように消えて気配抜群。

しかし結局はタイ喰いが2回とチャリコ。

それとクロダイ。

DSC_0041

47cm、1.6kgでした。

今日も白子がパンパンです。

エサが残った直後が大鯛の活性が上がった瞬間なので一番のチャンスなのですが、そこで喰わせられずタイ喰いで終わってしまったことが残念です。

他にはメジナも上がりましたが型も小さめでリリースしました。


明日1日(日)はシケ予報の為、出船中止と致します。

明後日2日(月)は北風のち南風の予報、現在の予報通りであれば6時より出船予定です。

2日(月)、6日(金)は平日ですがGW期間中の為6時出船となります。

オオモリボート