昨日のイナダは何処へ!?

イナダどころかサバやソウダもほとんど釣れない。

それどころか私が釣りをした11時まではほとんどがエサ残り。

フグに針を取られた直後までエサ残り。

これは絶対に何かいる。

大鯛か!?

しかし結局はイナダが1本とリリースサイズのチャリコが1枚釣れただけで終わり。

いつもとは違う雰囲気を感じかなり期待したのですが上手くいかないものです。


そして12時。

やはり私の感じた雰囲気はいつもと違うものでした。

お客様に見せて頂いた釣果で納得。

DSC_0031
【Saio様】

メジです!

釣果がマダイとメジっていうのもなかなか無いことですね。凄い写真。

こんなのが泳ぎまわっていたら、他の魚はなかなか口を使えませんよ。

ボートで釣れるサイズですから小さなものですが、それでもパワーは圧倒的。

マダイの仕掛けでは切られることがほとんどですからね。

また楽しい魚がやってきてしまいました。


これを次女に教えると、

「マグロを釣る!」

と意気込んでいます。

そう、今日は家族サービスという名の釣り修業2日目。

次女の出番。

ここで我が家の釣りのルール。

タナ指示とハリスからの取り込みだけは私がやりますが、他は全て子供自身でやります。

勿論釣果を大きく左右するエサ付けも自分でやってもらいます。

営業終了後に沖ブイへ向かい、次女の一投目。

子供の釣り方は昨日と一緒です。

まだ私が自分の仕掛けを準備している間に早くも次女の竿が大きく曲がります。

もうね、どう見てもマダイですよ。この引きは。

と言ってもそれが分からない次女はグイグイと上げていく。

DSC_0033

いきなりやってくれました。

43cm、1.0㎏のマダイ。

次女には初めての1㎏超えのマダイ。

親子で大騒ぎして喜んじゃいました(笑)

すみません、釣りでは親バカです。

小学一年生でボートで1㎏のマダイなんてふざけた話ですが、そこは師匠が素晴らしいから(笑)という事で。 

しかも今日はこれで終わらない。

DSC_0035

しばらくして今度は35cm。

さすがに素晴らしい師匠も焦りだす。

さらにその後に30cmのマダイとカイワリまで追加。

DSC_0037

で、その自称素晴らしい師匠はどうだったかって?

イナダが1本とマルアジが釣れただけですよ。

まさかの完敗。

オオモリボート