午前中に2時間余りやってマダイは35cm、30cmと2枚。他イナダ。

DSC_0023
【OHMORIBOAT】

これを一日やるとこんな感じです。

DSC_0024
【OHMORIBOAT H.Yamamoto】 

さすが山本さん。

マダイは6枚(うちキープ2枚)。

イナダは11本(うちキープ9本)。

また少し潮が変わって深い緑色の濁り潮。

どうなるかと思いましたが、今イナダは抜群の安定感です。

タナとコマセワークさえ間違えなければ釣ることが出来ます。 


そして営業終了後は家族サービスという名の子供の釣り修業。

今日は長女。

子供にマダイ釣りをさせる時はこんなやり方。

上から20m(底から9m)までビシを落としてコマセを3回振って待つ。

長女「エサが残ったよ」

じゃあ次は2回。

長女「また残った」

次は1回。

DSC_0025

イナダが釣れました。

実に簡単。

この後にもう1本イナダを追加して、そこからエサ捕りが少々。

そこはコマセを出す回数で調整します。

そうそう、マダイって不思議なことに気を抜いた時によく釣れます。

真剣に竿と睨めっこしている長女に一言。

「よそ見でもしてろ」

DSC_0026

はい、帽子で見えません。

単純ですみません。

でもその直後にアタリ。

DSC_0027

ほら、型は小さいけどマダイです。29cm。

まだ微妙に帽子が前屈みぎみです。

ソウダやサバが多い日にこの釣り方では厳しいですが、今日のようにソウダが少ない時はかなり使える釣り方です。

というのも、私も2本出す時の1本はこの釣り方です。

これで大鯛も釣ってます。

是非お試しください。 

オオモリボート