イナダって引きが強く釣り人は楽しませてくれるのですが、持ち帰って家族が喜んでくれるかというと、今一つ。

その程度の食味なのですが、今年の、というか今のイナダは違います。

正直私もさすがに食べ飽きてるのですが、今の丸々太ったイナダは美味しいな!と感じます。

珍しく家内からもイナダを釣ってくるように命じられ、ならば本気で釣ってやろうじゃないかと、仕事も忙しいのに手釣りと竿の二本出し。

8時30分釣り開始。

とりあえずイナダはそれなりに釣れてくれます。

1本目に釣れたのが今日一番の50cmオーバー、太りっぷりは今年最高。

なんだかんだで7本キープ。ぶっこ抜く時に切れてしまったのも入れれば8本。

DSC_0098

あとはヒラソウダ。こいつも文句なしで美味い!

ここまでが本日の釣果になりますが、話はまだこれから。

エサが残り何かの気配を感じた矢先、手釣りの待ちクッションが飛び出します。

しかし魚が掛かってない。 

上げてみると針が真っ直ぐに伸びきっちゃってます。

瞬・殺!

で、こちらの針を結び直している時に今度は竿がズドーン!

激しい音でドラグが鳴ったかと思えば、あっという間に竿が元に戻ります。

上げてみると、今度はクッションが切れてました。

また瞬・殺!!

クッションが少し傷んでたかなぁ。

それにしても一瞬で二発。凄いのがいるもんだ。

これが私だけでなく、お客様も一瞬で切られたり、どうにも上がらなかったり。

この直後にエサ捕りが沸いてしまい、11時で終了。

ここで今日の釣りは終了の予定でしたが、弟と成島さんが延長戦をやる気満々だったので私もお付き合い。

どうせならちょっと遊んでみようとハリスは6号。

完全にワラサ狙いです。

ハリス6号ですから、イナダだと分かればドラグを完全に閉めてただ巻くだけ。

まるでイナダが小魚のよう。

隣で弟がマダイを釣っていようが関係無し。

6号でワラサを待つ。

もう遊びだから釣れなくても待つ。

結局釣れなくて、太った良型イナダが2本とレギュラー1本。あとはヒラソウダ。

日中のコマセが効いている時の方がいいのかな?

ならば明日も6号で遊んでしまいましょうか。

三連休最終日。大概は忙しく釣りする時間は無いのですが...。

オオモリボート