19b5e052.jpg


今日は沖ブイへヒラメ釣りへ。

エサ用のイワシを釣る為にサビキを落としていたところ、水面近くをイワシの群れと一緒に何やらイワシより大きな魚の群れが狂った様にに泳ぎまわっている。

水面から3mくらいのところにサビキを落としてみると、その魚が釣れちゃいまして。

なんとムロアジでした。

とりあえず入れ食い状態です。

ムロアジと言えばくさやのイメージが強く、今までは釣れても持って帰ることは無かったのですが、今日はヒラメが空振りだったこともあり試しに持って帰ることに。

帰宅してムロアジに関して調べてみると、食味に関しては旨いと言う人、いまいちと言う人と二分するらしい。

更に調べてみると、鮮度が落ちやすいが新鮮なものならば刺身で食べても美味しいらしい。

一応新鮮なので刺身、それと漬け、ムロアジで出汁を取ったつみれ汁にしてみました。


刺身に関しては正直微妙な感じでしたが(旬は秋らしいので、旬に食べればまた違うかもしれませんが)、つみれ汁は絶品でした!!

漬けはそのまま食べるとこれもいまいちでしたが、最後に出汁の味を整えて茶漬けにしたものに乗せたところ、これも旨い!!


今まで色々な魚で出汁を取ってみましたが、ムロアジは絶品でした!