私の朝はまず天気予報、天気図、注意報警報の確認から始まります。


次に海上保安庁発表の風向風速情報をチェックし、最後にこれも海上保安庁の潮流、水温の情報をチェックします。


水温の情報に関してはリアルタイムな情報ではないので参考程度ですが、この時期に関してはとにかく水温が下がっていないことだけを願いながらページを開きます。


さて、今朝もいつも通り水温情報をチェックしてみると、なんと水温が1℃上昇しているではありませんか。


想定外です。


これは何かしらの喰いが上がるのではと期待してしまいます。


そんな期待を胸にいざ釣行開始。


まずはやはりエサ取り。


フグも相変わらず多いようです。


10時前頃でしょうか、一発エサ残り。


ここ最近の傾向だと、ここで期待をしても結局何も喰わずに終わるところ。


直後の一投目。


来ました、ガツンと大きなアタリ。


想定外です。


しかしまた直後、フワッと軽く何も掛かってない。


上げてみると、ハリスが1ヒロしかありません。


アタリ一発で見事にぶっちぎられました。


これまた想定外です。


一か月間、ほぼアタリも無いような釣りを続けてたもので、今日に限って2号ハリスを使ってしまいました。


大失敗です。


この魚が鯛なのか、それとも別の何かなのか分かりませんが、2号ハリスでは太刀打できない何かということは確かです。


とは言うものの、何となく想像はつくんですね。


あのアタリ方は特大のイラではないかと。


事実、その後50cmくらいのイラは普通に釣れました。


もしあれがイラだったとしたら・・・、それはそれでとんでもないサイズだったでしょうから見てみたかったものです。