9ae61e9f.jpg


午前中はエサ取りだらけでどうにもならず、手のひらサイズのハナダイが2枚とメジナが1枚だけ。

それが12時半頃に完全にエサが残るようになりまして、13時頃にビシ位置底から7.5mでアタリ。

これがかなりのアタリと引きだったのですが、一気に根に潜られてしまい、根ズレによるハリス切れ。

アタリと引きからハタっぽかったです。

次のアタリはクロダイ。45cm。

直後に今度は40cm弱のメジナ。

営業時間内はここまでだったのですが、エサは残るが魚は釣れる、しかもかなりの大物感があるというあまりにも理想的な状況だったので、急いで仕事を終わらせエサを取りに行き延長戦へ。

この時はすでに南風が入りだしており、短期決戦の模様。

再開して15分程で竿にアタリ。

上げようとしたところで一度激しく竿がのされます。

何かと思い上げてみるとなんと39cmのキアジ!

久しぶりの沖ブイでのキアジ。これはもう最高です!

で、そのアジをよくよく見てみると、尻尾の方に歯型が付いてるんですよ。

どうやら先程竿がのされた原因はこれのようで、私が釣ったアジに何かが喰いついたようです。

ワクワクします。

続いてレギュラーサイズのメジナがヒットし、少し間を置きもう1枚メジナを追加。これが40cm、1.0kgの良型サイズ。

ここで南風が強まり白波が出てきてしまい、まだまだ大物感はあるし釣れる気配がもの凄くするのですが、安全第一、後ろ髪を引かれる思いで終了しました。

本命のマダイはゲットできず惜しい思いはしましたが、これはこれで十分な釣果です。

結果、クロダイ、メジナ、キアジ、ハナダイと四目。

マダイが釣れれば五目でしたね。なおさら惜しい。

オオモリボート
36cae91c.png