オオモリボート・スタッフ釣り日記

葉山・長者ヶ崎、オオモリボートのスタッフによる釣り日記です。 釣りにお出掛けになる際のご参考に。

さんざん迷いましたが、沖ブイでのマダイ狙いに。


その沖ブイは1投目からフグだらけ。

針も残らない事が多いのですが、ハナダイとチャリコを少々。

この時釣れたチャリコが真っ白。

これは相当活性が低いので、気配が良くなってもかなり厳しそう...



11時過ぎた頃から気配がかなり上向きましたが、案の定活性が極めて低く喰う気配無しで12時で釣り終了。


水温が下がったように感じましたね。


ビシの鉛部分がかなり冷たくなるし、根周りのお客様の錨のロープも冷たい。


潮もやや濁り気味からかなり澄んだ潮に。


良くない潮になってしまった一日でした。



ヒラメ狙いの方も良くてソゲまで。

澄み潮になってしまったので、これも今日は潮が良くないですね。




明日19日(月)は当日6時30分の状況で判断致しますが、中止となる可能性が高い予報です。


次回出船はホームページでご確認下さい。





久々に出船出来ましたが、私はまともに釣りをする時間がありませんでした。


明日はベタ凪予報。

明後日からまたシケが続くので、明日は少しの時間でも勝負するつもりです。

ヒラメ狙いかマダイ狙いか迷い中。




明日18日(日)7時30分より出船予定です。





北風も強く、今日は浅場でのヒラメ狙い。

エサは銀白を使用。



ヒラメ釣りの良いところは厚手の手袋を付けながらでも釣りが出来る。

冬の寒さの中でも指が痛くならない。

弁当もゆっくり食えます。

アタリが連発しなければ。

アタリが少なすぎると眠くなりますが。



さて、イワシはサイズが小さいものの反応は良い感じ。

DSC_1309

潮色は10m以上でも底がはっきりと見えていた澄み潮ではなくなり、やや濁り潮に。

濁り潮は浅場でも良型のヒラメが喰うので良い事なのですが、急に変わると一時的に喰いが悪くなる懸念も。



どう影響するかというところでしたが、序盤は極小のアタリが数回あった後にソゲが1枚。

すぐにリリース。

その後はずっとアタリが無く、最後の最後にかなり良いアタリがあったのですがエサだけ取られて終了。



やっぱり潮の影響が大きかったように感じましたが、潮に慣れれば面白くなりそう。

しかしこういう潮になるとやっぱりアジを使うとより一層面白いのですが、アジが手に入らない...




明日13日(火)は南西風強く出船中止となります。

次回出船はホームページでご確認ください。






オオモリボート







今日は釣りをする余裕が無くてエサを溶かしただけで終わってしまいました。


沖ブイは後半こそフグの活性が上がってしまいましたが、前半は気配も良かったようで良型マダイとクロダイでした。



明日は次第に北風がやや強まるかもしれません。

エサを準備出来れば浅場でヒラメ狙いかな?

ベイトが安定して良くなっているので、サイズ云々は別にして釣れると思います。




明日12日(月)、浅場エリアは7時30分より出船予定、その他当日6時30分の状況で判断致します。





オオモリボート








今日も沖ブイでのマダイ狙い。


開始からフグで針も無いか、エサが残るかの両極端。

これの繰り返しが延々と。

嫌いじゃないですけどね、こういう雰囲気。

これこそがマダイとフグの同居パターンのそれですので。



ただ今日はフグの勢いがちょっと勝ってしまったようで・・・

11時前に針が全て無くなってしまい強制終了に。



そんな状況の中でもお客様はマダイを釣り上げていました。

今日の一枚は貴重な一枚ですよ。

粘り勝ち。



明日もマダイ狙いです。

ここまで来ると意地でもマダイを釣って食べたい。




明日11日(日)、7時30分より出船予定です。






オオモリボート






このページのトップヘ